


  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スーパーマリオギャラクシー、祝コンプリート♪



やった〜、ようやくコンプリートしたよ!!
かなりの達成感がありますな、自分で自分を誉めたくなるというかw。
爆弾でのゴミ清掃、パープルオンルイージ、ファントムギャラクシー・スターキャプ
チャーでのパープルコイン集め‥‥、
上記の3ステージは特にキツかったなぁ、というかパープルコイン集めは辛過ぎたw。
あんなの誰もがクリア出来るって感じがしないわ、マジで忍耐が必要です‥‥。

マリオ編はこれ以上やることないんですが、新要素が登場です↓




ルイージ登場ww
コンプリートしたらルイージを操作できると聞いてはいたが、
実際に見てみると笑いが込み上げてくるのは何故だろう‥‥?w
ちなみにですが、ただ単に操作キャラが変更されるだけで内容は変わらないです。
まあ所々で自虐ネタのようなものは在りますけどね、ピーチの手紙でルイージに
全く触れられていなかったりw。

マリオとルイージの違いは主に2点。
1つは跳躍力=ジャンプ力がルイージの方が上、多分これは色々なシーンで
活きてくると思われ。
もう1つ、ルイージは走った後にちょっと滑るんですよ、床が凍って無いのにw。
これはクセがあって慣れるのに時間が掛かりそうです。

マリギャラと言えば今日からクラニンでサントラの交換が始まりました。
同作品のシリアルナンバーを登録すると、優待250ポイントで交換可能。
早速申し込みました、あとは忘れずに特製クラコンを申し込んで完了っと。


【ブログランキング参加中なり〜】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


JUGEMテーマ:ゲーム


SFC型クラコンorマリギャラサントラは悩む

クラブニンテンドー 2007年度プラチナ会員特典のお知らせ


僕はプラチナ会員でした。
今年ほどゲームにお金を費やした事は無かったもんなぁ。
それなのにその要たる『Wii』を、実費で購入して無いのが笑える(苦笑)。
結構前から読んでくれてる方はご存知でしょうが、『懸賞で当たったWii』ですからw。

それにしても随分と豪華やなぁw。
スーパーファミコン風クラコンと、『スーパーマリオギャラクシー』のサントラ、
そしてもう1つがゴールド会員のプレゼントにもなりそうなカレンダーからの3択。


どう考えてもカレンダーは論外として、残りの2つは迷う。
未だにVCを1本もプレイしていなくて勿論クラコンも購入していないから、
タダで手に入るならラッキーですもん♪
上記で『風』と書きましたが、見た目まんまスーファミですよね〜w。
VC配信タイトルのみの対応なのかなぁ、クラコン対応のパッケージタイトルを
このコントローラでプレイすると妙な感じがして面白そうw。

一方のマリギャラのサントラですが、今作の音楽は神がかり的に良いです。
ですが、今後クラニンのプレゼントで『DISC1のみ』提供されるようなので、
クラコンを選択してサントラはプレゼントでゲットしようと思ってます。


‥‥オシム大丈夫かなぁ。


【ブログランキングに参加しています、
        ポチッてもらえると嬉しいです】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


JUGEMテーマ:日記・一般


『スーパーマリオギャラクシー』 クリア後の感想



とりあえず、クリアはしました。
最後のクッパ戦は結構難しかったなぁ。
トゲ状態で転がるクッパの顔を狙うって事に気づくまで、幾分時間が掛かったけど、
そっからは今までのクッパ戦と同じだから、なんなく倒してやりました。
ていうか、マグマに落ちても溶けないクッパってスゲーw。

エンディングはマリオらしいっすね、マリオにストーリーを求めちゃイカンのよねw。
クリア後またプレイしてみると、ロゼッタに『もう1人』の話をされ、
ここからがスターコンプリートの険しい道のりの始まり始まり〜。


クリア後の感想という事ですが、初プレイ時に書いた感想と変わりありません。
本当に理屈抜きで面白い&楽しいですもん、今も昔もマリオはこの点で変わらない。
思えば、僕のゲームの原点である『スーパーマリオワールド』。
これをプレイした時と同等の新鮮さ&楽しさ&面白さが、マリギャラには溢れている。
2Dでも3Dになっても、本質のブレを感じさせない『マリオ』は偉大だなぁ。

誉めどころしかない今作ですが、1点だけ挙げるとすればカメラ視点ですかね。
基本的に勝手に視点変更してくれるので、プレイヤーは視点操作を気にせずに
プレイ出来るのが今作。
ただ自分は『何でここで視点変わるんだよ』とか、『何でここで視点変更
出来ないんだよ』ってシーンに何度も出くわしてイラっとしました。
何時でも何処でも主観視点に出来て、尚且つCボタンによる視点変更がどのシーンでも
出来るだけで随分快適になると思うんだけど、まあ次回作で頑張ってもらいたいですね。


スターコンプリートの道のりが本当に険しいですw。
パープルコイン集めはちょっとキツいわ。
サンドアイランドギャラクシー?のパープルコインは、どうやって獲るのか分からん。
ステージ冒頭にドッスンが居てその上にコインがあるんですが、竜巻でも登れないし
どうやって獲るんだろうか‥‥。



何となく動画を紹介。
僕の大好きな『バトルロックギャラクシー』です、全体的に多彩。
強制横スクロールステージでのパープルコイン集めは、何度死んだか分からないww。


【ブログランキングに参加しています、
        ポチッてもらえると嬉しいです】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


JUGEMテーマ:ゲーム


『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』 今日発売ですね〜

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

本日発売のバイオUC。
今回購入のご報告が出来てないということは、スルーしたってことですw。
発表当初からずっと気になっていたし、普通にプレイしたいんですけど、
時間的な問題じゃなく金銭的に買ってられないって話ですよ‥‥(泣)。



GT.comのレビュー動画ですけど、ストーリー低いなぁw。
自分もそこにはあんま期待してないっすね、アンブレラの謎は
今後もずーっと引っ張り続けると思うので(笑)。






エイダも登場します。
この情報だけで、やっぱ買おうかなと思うぐらい僕はエイダが好きですw。
それプラス、1番やり込んだ2の主人公であるレオンとクレアも登場するなら、
迷い無く買ってるかもしれないなぁ。隠しキャラとかで実は登場したり‥‥!?
まあ、無いだろうけどねw。


【ブログランキングに参加しています、
        ポチッてもらえると嬉しいです】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


JUGEMテーマ:ゲーム


ブラウン管or液晶



休日は朝っぱらからプレイ出来てイイねぇw。
ようやくパワースター獲得数が50個を突破しました。
あと10個ほどでクッパとの最終決戦かぁ。

2階のルームも開放され始めて、何気に難易度がグッと上がり始めました。
バネマリオの操作が妙に難しい、朝っぱらからイラっとさせられたよw。
マリオの操作の他に、スターピース集めも意識すると更に大変なことに‥‥。


最近、テレビを購入しようかと思案中。
やっぱねぇ、Wiiをリビングに設置していると全然プレイ出来ないんですよ(泣)。
両親や妹はそんなに頻繁に遊ぶわけでも無く、Wii Fitも発売日購入は
見送り濃厚なので、暫く自室に設置しようかなぁと思ってます。

そんでそのテレビですよ。
一年前にノートPCを購入して、自室のテレビは妹に譲っちゃいました。
数年後に地デジ移行が待ってますが、別にテレビはPCで観るので無問題。
まあ液晶だと大体、地デジ対応だったりしますけど。

となると後は、ブラウン管or液晶のどちらにするかということ。
Wiiというハード的に考えれば、別にブラウン管のテレビで充分。
けどいずれはPS3を買うし、Xbox360も買いたいところなので、
その事を考えるとやっぱ液晶なのかなぁと。

迷いどころです、ああ悩ましい‥‥。


【ブログランキングに参加しています、
        ポチッてもらえると嬉しいです】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


JUGEMテーマ:日記・一般


緑のヒゲが登場w 【スーパーマリオギャラクシープレイ日記】

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー

相変わらずの面白さです、スーパーマリオギャラクシー。
早くもクッパがボスとして登場しましたよw。
クッパに行き着くまでの道のりも、ドッスンとか居て懐かしい感じのステージ。

初挑戦では普通に負けましたw。
球体での対決なんですけど、最初は攻撃方法が分からなかった。
まあ何となくシッポだろうなと思い、後方からシッポにスピンアタック‥‥ハズレw。
意味分かんねぇとか思ってたら、クッパがジャンプして着地した所がマグマ?で、
シッポを火傷しちゃって、そこを攻撃したら大正解♪
その後は、球体なのにクッパの後を追いかけるという無謀な行動というミスも
ありつつ、クッパ撃破‥‥と言っても、何処かに消えちゃいましたがねw。


かなり色々なステージを堪能しましたが、1番のお気に入りは
『バトルロックギャラクシー』です。
全体的に『忙しい感じ』で楽しいんです、ベーゴマン一族とのデスマッチも何気に
緊張感があったり。

水中での操作が有る『グラスビーチギャラクシー』は、プレイする前はかなり
抵抗が在りました。
基本的に3Dゲーに抵抗は無いんだけど、唯一水中での操作は難しいってイメージが
在って、VCで『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の初プレイに踏み切れないのは、
それが原因と言っていいかもw。
そんな不安も無意味でしたね、カメの甲羅が在るのも大きいけど、
全体的に迷わない操作が出来る。明るいのも大きいのかな?




ルイージが登場しましたよw。
もうネタバレとかも無いでしょう、発売前から分かってたしさ。
そんなルイージをよそ目に、リラックスするマリオww。

パワースターを2つ見つけるなど、何気に活躍(?)してるっぽい。
今後どういった扱いを受けるかは想像出来ますけどね、そんなルイージが
僕は嫌いじゃないですけどw。(誉め言葉です。


【ブログランキングに参加しています、
        ポチッてもらえると嬉しいです】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


JUGEMテーマ:ゲーム


期待通りの面白さ、 『スーパーマリオギャラクシー』 プレイ感想

ようやくプレイすることが出来ましたよ♪
画像はテレビ画面直撮りなんで、変な横線はご了承を。



4時間ほどプレイしました。
エッグプラネットギャラクシー、ハニービーキングダムギャラクシーなど、
多彩なステージを堪能。

サイドバーのマリギャラ紹介欄に『30分プレイして傑作だと分かった』と
書きましたけど、実際には最初の30秒ほどでもう面白いと思えるんです。
一通り読んでいた説明書に記されていた操作方法を一つ一つ試してみる‥‥、
ジャンプ、3段ジャンプ、ヒップドロップ‥‥そして、一発で成功した
走り幅跳びの浮遊感に僕は心をつかまれました♪

もう1つ心を掴まれたのが、グラフィック面です。
今までプレイしてきたWiiのゲームよりも、格段に綺麗。
原色が物凄い映える色合いなんですよ、これは『ラチェット&クランク』や
『クラッシュバンディクー』に僕が感じる見た目の良さと同じですね。

そんな冒頭のプレイで物凄い悪役なクッパが登場、
というかそれが本来のクッパなのですがねw。
ピーチがさらわれて、マリオはカメックに吹き飛ばされ目を覚ますと、
そこには謎のうさぎが‥‥。
このうさぎをを捕まえる&チュートリアルステージの『ヘブンズドア』は、
やはり任天堂らしい自然に操作に慣れさせる『マジック』があります。



とりあえずストーリー上必要なステージを主に進めてきましたが、
まず誰もが気になるであろう重力システムについて。
球体でのアクションは勿論新鮮なんですけど、敵との距離が若干掴みづらいです。
まあこれはプレイしていけば解ってきますけどね、それを補うスターピースによる
敵への気絶攻撃も出来ますし、心配は要らないです。

3D酔いに関してですが、今のところ1時間半続けてプレイしたのが最長ですが、
僕は全く酔いませんでした。
ドラクエ8やFF12のようなグリグリ視点のRPGを、何時間も続けてプレイしても酔わない
人間なので、あまり参考にはならないかも‥‥。(船は即酔いなんですがねw。
まあこれはプレイする人によって千差万別でしょうね、制作陣も言っているように
あくまでも『酔いにくいカメラ』ですから。
これで酔うなら3Dゲーは封印って覚悟で、(大体)5000円出すなら安いんじゃない?

難易度的な事を言うと、簡単でもあらず無論、コントローラーを投げたくなる
ような難しさでもありません(笑)。
ただ、自分は序盤から結構死んでいますw。
これはライフが3つなのが大きいです、3回ダメージ喰らうと死んじゃいますから。
おかげで緊張感が持続されるので、ゲームに慣れている人も油断が出来ない。
1つだけこれだけは言っておきたい事があるんですがそれは‥‥、



エイ乗りが異常に難しいww。
はっきり言いますけど、このステージが他のどんなステージよりも難しいです。
リモコンの傾きで進行方向を制御しAボタンでスピード調整をするんですが、
小さく傾けるだけでいいのに大げさに傾けてしまってミスとかがよくあります。
ちなみにですが、このステージをクリアする前は12機(機って古い!?)在ったのに、
クリアした時には0機ギリギリでした(苦笑)。

エイ乗りは楽しむより操作に手こずってる段階ですが、タマ乗りはかなり楽しい♪
思わず声が出ちゃいます、細いコースを通る時なんか特にw。

アシストプレイも試してみました。
僕が2Pでアシストして、Aさんが1Pプレイ。
敵の動きを止めるっていうのは非常に便利でした。進むに連れてスターピースを
集めてる暇が無いような横スクロールステージが出てくるんですが、その際にも
これまた2Pの僕が収集を担当して、Aさんはステージの進行に専念出来るといった
具合に、アシストプレイの良さを知ることが出来ましたよ。

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー

総評をするに、『Wiiを所有しているなら買いなさい』って出来のゲームです。
プレイ中極上の高揚感が味わえます。ミスをして笑っていられるのも
『マリオ』だからでしょう、また頑張ろうって気になりますから。
たくさんの人にプレイして欲しいです。


【ブログランキングに参加しています、
        ポチッてもらえると励みになります♪】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


【FFTA2プレイ日記】 ヴァン&パンネロ登場!!

ドラマは録画してバレー観ながら書いてます。(寝ちゃったから更新は朝ですがw。
ALWAYS 三丁目の夕日は観ないのかって?もう3回も観たので、もういいっす‥‥。

FFTA2の感想の前に色々と書きたいことがあるんですが、ええと未だに
スーパーマリオギャラクシーをプレイしていませんw。
何でだろうね、発売日に買ったのに(泣)。
語弊が無いように言っておきますけど、別に積んでるわけでは無く、
時間的な問題でプレイ出来てないって理由です。

この原因として、リビングにWiiが置いてあるのが大きい。
自分の部屋に置いてあるなら帰ってきて普通にプレイ出来るでしょうけど、
さすがに帰ってきて夜の7時ぐらいからゲームは出来ないですよw。
それで夜中にやれればいいんですが、疲れて寝ちゃうといった具合。
こうなったらちょっと生活リズムをずらすかなぁ、生活に支障の無い程度に‥‥。


『カドゥケウス ニューブラッド』の発売日が2008年1月17日に決定! (ファミ通)
カドゥケウス NEW BLOOD (公式サイト)

カドゥケウスZの続編の発売日が決定したんですけど、何でよりによって
スマブラXの一週間前なんだよ‥‥。
売る気無いんだろうね、日本では。こんなに面白いんだから、売れて欲しいのに。
購入は確定していますけど、そういった事情で発売日には買えないですね(泣)。
いや〜フルボイス仕様は良いですね、小山さん‥‥ジャック・バウアーの声が
たくさん聴けそうだw。



では以下、FFTA2のプレイ日記です。
ヴァンが登場しましたよw。
見た目カッコよくなりましたね、キリっとしたというか。



飛空挺へのイタズラ犯を逮捕するクエストなんですが、ヴァンは此処にお宝がある
とか言って参上した模様。
このエンゲージはさして難しく無かったですね、こっちのユニットも成長していたから。
ただ、ロウが『弱者愛護』だったんですよ、自分よりレベルの低いユニットに攻撃しちゃいけないっていう。とりあえずカウンターのアビリティを外して、挑みましたけど。
リーダーのエドを倒せば終了なんですが、他の敵ユニットを倒してからエドを痛めつけて
やりましたw。SRPGをプレイする人には多いと思うんですよね、完璧主義的な戦いを
する人って。

そのせいで戦いに時間が掛かってしまい、ロウを破る羽目になっちゃいました(汗)。
その経緯はというと混乱させられたルッソが、ヴァンの背後から攻撃。
この時点で弱者愛護は破られ、仕舞いにはそのせいで瀕死状態のヴァンにとどめを刺す
敵ユニット‥‥皮肉にも見事なコンビネーションww。
『仕方ない、生き返らせてやろう』と思ったら、ゲストだからなのか無理でしたw。



はい、便利な銃使いユニットのサイレス弾で終了っと。



終わったらパンネロ登場しましたw。
相変わらずヴァンにお困りのご様子で、今回のお宝の件もヴァンの勘違いだったようで。
自分たちが狙っていた本当のお宝を、ルッソに譲って去っていきましたとさ。
仲間にはなりませんでしたよ、今後も仲間になるのかは不明。



独占エリアが7つに増えました、オークションが意外に熱いんだよね〜。
地味に駆け引きとかあるし、後のオークションの分のトークンも残しておかなくちゃ
いけないし。いずれは全制覇しないとなぁ。



念願のアサシンになりました♪
状態異常の攻撃が豊富なので、かなり良い感じです。
最近になって銃使いと砲撃士のジョブが新たに登場したんですけど、便利ですね〜。
遠方から攻撃出来るし、何よりこういったタイプの戦い方が好きなので。


【更新の励みになります♪】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


スーパーマリオギャラクシーを購入♪



『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 の発売時期が2008年度第1四半期に変更

『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 の発売時期について
--------------------------------------------------------------------------------
2007年10月31日

KONAMIは、METAL GEAR シリーズ最新作、『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 について、2008年度 第1四半期の発売予定とすることをお知らせします。

当初、今冬発売予定として、制作を進めてまいりましたが、『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 を、世界中のより多くの方々に楽しんで頂くために、さらなるクオリティの向上が必要であると判断しました。

KONAMIは引き続き、皆さまのご期待に添えますよう、鋭意、制作を進めてまいります。

なお、発売日の詳細につきましては、確定次第、お知らせします。

タイトル名 : 『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』
発売時期 : 2008年度 第1四半期
ジャンル : アクション
プラットフォーム : "プレイステーション 3"

"プレイステーション"は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。



『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 の発売時期について(お知らせ)
METAL GEAR SOLID 4 INTEGRATED SITE (公式サイト)


上記の通り、メタルギアソリッド4の発売時期がちょっと遠のきました。
何故に自分が楽しみにしているゲームは、延期されることが多いのだろう(泣)。

まあオンラインの方も同梱するわけですから、そりゃあ手間も何も2倍大変ですよね。
小島監督とスタッフの方々、滅茶苦茶楽しみにしていますので開発頑張って下さい!!


【更新への励ましに押して貰えると嬉しいです】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座