


  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コロンビア戦が面白くなりそうだ

あと数時間でコロンビア戦。


俊輔がFW?なんて記事を目にしたのもあってかなりドキドキですよ、彼の一ファン的としては(笑)
レッジーナ時代にいわゆるセカンドトップというか実際はフリーマンのようなポジションをしていた時があったわけで、この時は動き自体は悪くなかった。
まあ如何せん目に見える数字には現れなかったんだけど‥‥下位チームってのもあるし。


それでこの試合はどうなるか‥‥。
オシムが俊輔をより前目で使うのは何か意味があるだろうし、そこらのFWよりも得点の匂いがするのも確か。
コロンビアのプレスはキツイだろうし相手がボールキープする時間は多聞に長いだろうから、前の2人でフィニッシュまで持ってければ面白いだろうなぁって思うし、俊輔には動き回ってどんどん仕掛けて撹乱して欲しい。

中盤に関してはプレスがちゃんと効くのか心配なところ‥‥。


まあ蓋を開けてみなければどういう布陣であり誰がスタメンかは分かりません、何せオシム爺さんですから(笑)


(ドラマやアニメの感想は、試合後か明日に更新予定)




 にほんブログ村 テレビブログへ


モンテネグロに勝利!!

詳細|日本 対 モンテネグロ


勝ちましたね。


モンテネグロは割かし繋ぐカウンター攻撃が肝のように感じた。
リスクも大して冒さないし、クロス然りシュート然り、殆ど脅威を感じることはなかったが‥‥。
PK失敗は、日本に運があったのさ(笑)



そして問題の日本代表。
正直なところ、2点じゃ物足りないと感じた。

前半の動きは良かった。
引いているモンテネグロに対し中盤でパスを回しつつ、この試合の私的なMOMの駒野の仕掛けからのセンタリングから数多くのチャンスを作っていた。

そんな中、リスタートから中澤のゴールで先制。
やはり中澤強し、アジアカップも期待してるよ〜。

2点目の流れが好き。
左サイドでゲームを作り、憲剛の溜めからサイドチェンジ→再三フリーの駒野のニアへのクロス→飛び込んだ高原。
今日組んだ矢野もいい動き!!


後半には運動量も落ち、選手交代をしても流れは変わらず、追加点を奪うには至らず‥‥。
退屈な後半だった。



オシムは、例の如く厳しいコメント。

個人プレーに走った選手ってのは、おそらく憲剛のこと。
高原の絶妙スルーを受けたあと、憲剛がシュートの選択をしたことにご立腹してたし。
私的には、別にシュートの選択は間違ってなかったと思うけどね。
シュートコースもあったし、あれは確かなチャンスであり憲剛ならあの選択は間違ってない。
ただ、トラップしたあとのボールを置く位置が悪かった‥‥それが全て。

あそこでもう一回サイドに振ってクロスでも、振られた相手の混乱もありチャンスにはなったろうけど。
とにかくその時その時に、1番ゴールへ結びつく確率が高いプレーを選択しろってことかな。
憲剛がせめてあそこで枠に飛ばしていれば、オシムは言及はしてなかったかも。


ていうかこのオシムのコメントは、俊輔やら海外組へのそれと一緒でマスコミへの牽制だろうさ。



次はコロンビア戦。
今日のようなプレーぶりだったら、中1日でキツイはずのあちらに圧倒されるかもなぁ。


私的には俊輔には無理しないでもらいたい。
痛みがキツイのなら、休んでOK。
来季に変に響かれても困るからね。
でも見たい、前回の反省をどう踏まえてプレーするかとても楽しみです。




 にほんブログ村 テレビブログへ


ミランが7度目のCL優勝!!

ミランが2年前のリベンジ 7度目の欧州王者に=欧州CL


一昨年のこの対戦では、日本がオーストラリアにやられたような逆転劇&ドゥデクのクネクネダンスもあり、リバプールが優勝。

この因縁対決再びってことで結果はというと、ピッポの2ゴールでミランの優勝!!
自分は欧州のクラブではミランが1番好きなので、普通に嬉しいです。


全体的にミラン有利っていう立ち上がりでは無かったけども、前半の終盤での得点が大きかった。
カカにファールを誘われ、名手ピルロから放たれたボールは動き出していたピッポが押し込みゴール。

これによって、後半のミランは余裕を持ってプレー出来ているように見えた


対してリバプールの方はというと、ミランのミスを突いたりサイドからの仕掛けから何度か惜しいシーンはあったけども、まあゴールに結びつかなきゃ仕方ないので‥‥。
自分はもうちょっと早くベニテスが動いてれば追いつく可能性もあったと思う。

手詰まりな左サイドをいじるのもいいが、クラウチの投入をもう少し早くして欲しかった‥‥。



そして後半にまたピッポが決めたわけだけど、これが絶妙でしたなぁ。
この試合のカカはいつものそれとは違って圧倒的ってわけではなかったけども、それでも要所でいい動きをしていた。
ルーレットはさすがに痺れるね(笑)

それでこのカカの絶妙なパスに反応したのがピッポで、いや本当にさすがです。
不遇のここ数シーズンだったけど、本当にゴール後の表情に感極まったファンは多いんじゃないでしょうか。


これでミランがクラブW杯に来るんだねぇ。
観に行きたいなぁ(笑)




ピッポに拍手を↓
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


俊輔MVP!!!

自分で優勝決めやがったよ〜♪


俊輔がMVP! 欧州主要Lで日本人初(報知)


そりゃMVPだろうよ(笑)
昨日試合観てて、あのゴールの後の自分の頭では‥‥、

「決まりだな」

って。
選手に評価されたってのが光栄だよね〜。

決めた後にユニフォーム脱いだの見て、嬉しさが本当に伝わってきた。
ほんと成長した。



今シーズンの俊輔を見て思うのは、自分に合ったリーグでプレイすることが大事だなってこと。
いくらレベルの高いリーグ・クラブに所属したって、試合に出て結果を出さなきゃしょうがない。
海外だっていい、Jリーグだっていい。与えられた場所で自分が出来ることを精一杯やり結果を出し、たくさんの人に賞賛された『中村俊輔』に拍手。
今後はまだまだ改善すべき点もあるんだし、もっと自分を磨いてってもらいたい。

残りシーズンもまだまた楽しみですな〜。



↓click please



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座