スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【FFTA2プレイ日記】 最初の難関?

FFTA2封穴のグリモア、あれからプレイ時間は24時間を超えたところです。
現在は下記のような感じ。



クエストレポートを見ると総クエスト数は400みたいなので、まだ10分の1しか
プレイしてないことになります。(どんだけ〜なボリューム。
ストーリーの方は殆ど進んで無いですねw。
ていうか20時間以上遊んでるのに、公式サイトで紹介されてる固有キャラが4人しか
登場してないってどういうことよw。
そんな状況ですけど、今回個人的には最初の難関にぶち当たりました。

『ジングパール解禁』で戦うことになる流砂のヌシに最初に挑んだ時は、
全く勝てる気がしなかったw。
グラビティゾーンによる全体攻撃、引きずり込んで与えた分のダメージを吸収、
一緒に登場するアントリオンは無限増殖、普通に強くね?って感じ。

そこで、レベル上げしてジョブを鍛えていざリベンジ。
どんな戦略で臨んだかと言うと、6ユニットを2つに分けました。
3人は後方から回復で援護し、残りの3人は下に降りて地道に攻撃。
ケアルラを使えるユニットが2人は居ると楽ですね、3人居ればもっと楽。
アントリオンはさっきも言った通り、無限増殖するので基本無視。
自分は精霊使いのレニオーリアに、スリッピィレインっていうスロウの効果のある
攻撃であまりターンが回ってこないようにしましたけど。



そして地道に攻撃していって、ルッソの一撃で終了。
中々に、歯ごたえのある戦いでしたw。


キャラ(ジョブ)の成長が楽し過ぎですw。
クエスト請けてアビリティポイント貯めて、どんどん強くなっていって、
新しいジョブもどんどん増えていく。
仲間も増えてきて、どういう編成にしようか悩みどころですよ。
基本的には全員バランス良く使ってますけど、ひいきのキャラも出てくるもの。

ヴィエラ族のレニオーリアがお気に入りです、目指すはアサシン。(スナイパーも魔法
剣士も捨てがたい。
目下の悩みはアデルです、前衛型にしようか後衛型にしようか悩む。
自分は設定とか重視する人なんで、盗賊=シーフで何となく忍者にしようかなぁとw。
でも、忍者になるためにはシーフのアビリティを4つ極めなきゃいけないんだけど、
シーフの武器が全然登場しなくてなろうにも出来ない状況だったり(泣)。

そんなシーフの武器を生み出すべく、せっせとサブクエストを請け負う毎日。
ほりだしものシステムは最高だと思う、この要素のおかげでクエストへの
モチベーションが高みで保たれてるから。(それ以前に面白いが。
クエストクリア後にほりだしものをチェックするのが日課になってますもん、
臨んでいた物だったりするとテンションかなり上がるし。


働きマンまで、またダラダラとプレイしま〜すw。


【1日1クリックが更新の励みになります♪】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア
ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア


ガリレオ 第3話 「騒霊ぐ(さわぐ)」

う〜ん、今回は前2話に比べて面白みが薄れたような‥‥。
このガリレオという作品に対しては、放送前から期待値的にかなりハードルを
高く設定していたわけです。
確かに面白いんだけど、何ていうか高めにハードルを設定した弊害なのか、今回は
ハードルに引っ掛かって倒してしまった、といった感じ(笑)。

個人的には1番の楽しみである『事件のトリック暴き』が、事件解決後に
パパっと説明が行われたのがマイナスですね。
湯川×栗林のやりとりで説明がされるのより、湯川×薫のやりとりで説明された
方が絶対良いと思うんだけど。そもそも『ポルターガイストだ』と騒いでいた薫
にトリックの謎を説明する描写が無いと、面白みも何も無い‥‥w。

まあ今回は、刑事である薫が真実から目を逸らさない心の強さと、湯川の何だかんだで
責任感があったり人の想いを組める人だっていう『人物』に重きが置かれてたので、
仕方無いんですがw。

最後の部分のおにぎりのくだりは良かったですよ。
「もう少し此処に居させてもらっていいか」と聞かれて、席を外す湯川。
この時点では『それはアンタに傍に居て欲しいって意味だろw』と湯川に言いたく
なりましたが、『おにぎり』によって薫の張り詰めた心が緩んで、涙がこぼれた
んでしょうね。

次週は香取慎吾が、(当然ですが)犯人役としてゲスト出演。
犯人が学者っていうと、古畑任三郎で福山が犯人役として登場した回をちょっと
思い起こすなぁ。(実際には学生なんだけどね、言いたいことは分かるでしょ?w


【更新の励みになります】
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


【CAST】
湯川 学  福山雅治
内海 薫 柴咲コウ
草薙俊平 北村一輝
弓削志郎 品川 祐
村瀬健介 林 剛史
小淵沢隆史 福井博章
森 英太 伊藤隆大
渡辺美雪 高山 都
谷口紗江子 葵
栗林宏美 渡辺いっけい
城ノ内桜子 真矢みき


KISSして
KISSして
KOH?,柴咲コウ,福山雅治

ガリレオ (公式サイト)


モップガール 第3話

今回は、キーボードを打つ手が全然弾まない(泣)。
だから観終わってすぐ書かずに、週明けにグダグダと書いているわけですが‥‥。

第3話では、議員殺害の真相を究明する桃子の活躍が描かれました。
犯人は、タイムリープ前なら殺されることになる議員・根岸小百合の秘書さんで、
特に捻りは無しでした。(次はちょっと捻ってくれw。

『女の友情はコンドームみたいなもの』とは大友も上手い事言ったもので、
もう少し早く秘書さんも気付けてればよかったのに。
そういやタイムリープ前では死ぬことになる人物の中では初めて、法律的にも
人間的にもアレな人物でしたねw。(あんな議員が実際居たら最悪ww。

今まで桃子は過去に戻らされる事を、死ぬはずの人を助ける使命だと受け取って
いると思われるんですが、今回の件で真実を追求する怖さを感じたはず。
だから、今自分がやっている事が正しいのかどうかという、矛盾というか疑問が
生まれ始めてきていると思う。
ただ人を助けるというシンプルな作りの中に、桃子の葛藤のような部分が絡み合って
いくと、もっと面白くなるのではと思ったりしてます。

次週はメイド姿の北川景子さんが拝めるということで、ファンは必見w。


【1クリックが更新の励みになります】
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


【キャスト】
長谷川桃子 ‥ 北川景子
大友将太郎 ‥ 谷原章介
若山 朗  ‥ 高岡蒼甫
大河内日奈 ‥ 浅見れいな
横内 淳  ‥ マギー
中村 環  ‥ 渡辺夏菜
謎の女性  ‥ 堀まゆみ
片岡未樹  ‥ 池津祥子
東 重男  ‥ 佐藤二朗
長谷川隆冶 ‥ 本田博太郎


主題歌  ERIKA 「Destination Nowhere(仮)」

タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
タイトル未定(初回生産限定盤)(DVD付)
ERIKA

モップガール (公式サイト)


機動戦士ガンダム00 第4話 「対外折衝」

第4話は根谷美智子さん、‥‥リザ・ホークアイの声が聴けただけで充分ですわ
個人的には。(大好きなんでw。
王女であるマリナの側近のくせに、やけに生意気な上から目線で喋ってきやがるw。

今回はソレスタルビーイングを利用する諸外国のお話でした。
個人的には各キャラクターのバックボーンよりか、世界がどう変わって行くか
の方に興味があるんで、今回のような政治色の強い内容は至極歓迎。(まあ少数派だろうけど。

結局はユニオンとタリビアの策に、まんまとハマったというわけですね。
勿論、ソレスタルビーイング的にはそんなのどうでもいいわけだが。
他人よがりなのって好きじゃないが、自国を守るためのタリビアの首相の行動は
当然というか立派だが、他国に守ってもらってるどこぞの国が思い浮かぶ‥‥。

第3話での紛争終結は、結局解決とはいかず‥‥。
何百年と続いた争いがたった一度の行為で収まるなら、誰も苦労はしない。

次週からは、ガンダムマイスターの4人に本格的にスポットが当たっていくみたい。
まず最初はアレルヤ、さてさてどんな過去があるのかな‥‥!?


【1日1クリックが更新の励みになります♪】
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


【CAST】
『ソレスタルビーイング』
刹那・F・セイエイ ‥ 宮野 真守
ロックオン・ストラトス ‥ 三木 眞一郎
アレルヤ・ハプティズム ‥ 吉野 裕行
ティエリア・アーデ ‥ 神谷浩史
スメラギ・李・ノリエガ ‥ 本名 陽子
イオリア・シュヘンベルグ ‥ 大塚 周夫
『ユニオン』
ビリー・カタギリ ‥ うえだ ゆうじ
グラハム・エーカー ‥ 中村 悠一
『アザディスタン王国』
マリナ・イスマイール ‥ 恒松 あゆみ
シーリン・バフティヤール ‥ 根谷美智子
『人類革新連盟』
セルゲイ・スミル


オープニングテーマ L’Arc〜en〜Ciel 「DAYBREAK’S BELL」

エンディングテーマ THE BACK HORN 「罠」


DAYBREAK’S BELL
DAYBREAK’S BELL
L’Arc~en~Ciel,HYDE P’UNK,P’UNK~EN~CIEL,hyde

機動戦士ガンダム00 (公式サイト)


『ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア』 面白すぎます!!




お昼ぐらいから、気が付いたら6時間ぶっ通しでプレイしていましたw。
ちょうど電池切れが起きてふと我に返ったけど、そうじゃなかったらガンダム00を
見逃すところでしたよw。

タイトルにもある通り、本当に面白いの一言です。
Wiiのファイアーエムブレム(以下FE)をプレイしているからどうしても比較してしまって、テンポとか悪く感じるんじゃないかと心配していましたがそんな事は無かったです。
これと言ってストレスを感じる事無く、サクサクとプレイ出来ます。
ただ、エンゲージで何となく1クッション、‥‥いや0.5クッション置くような感覚が
あるような気もするんだけど、まあ気になる程でも無いかなと。



それにしてもSRPGのジャンル1つとっても、全然毛色が違って新鮮。
ロウの存在がまず1つで、ジャッジの居るクランではエンゲージにルールが設定されます。
前作をプレイしていないからどんな感じなのかと思ったけど、ある意味『空気』みたいな感じ。(と言うのも、氷属性禁止のルールがあるのにすっかり忘れてて、黒魔道士にブリザド使わせちゃったっていう失敗をしたので、ちょっとした嫌味ですがw。
ロウ自体は別に守らなくても前作であったらしい最悪なデメリットは無く、エンゲージ終了後にボーナスアイテムが貰えない&レイズやフェニックスの尾で戦闘不能者を生き返らす事が出来なくなるというものに変更されています。
FEのように死んだ者は二度と生き返らないなんてルールは無いので、そういう意味では
これといって痛みは無し。
勿論、自分は上記した失敗以外はちゃんとロウを守ってやってますけどね。
ボーナスアイテムが意外に前半だからか、良い物が貰えるので。

そしてジョブ、これがまたバリエーション豊かで悩みます。
まあまだ上級職に就けるほどでは無いんですけどね、ていうか女ヒュムはいつ仲間に
なるんだろう。公式の女用心棒の見た目がステキ過ぎなので、早く見てみたいw。
ジョブには固有のアビリティがあり、そして装備する武具にもアビリティがあります。
ショップで売られているものでは強さの限界があるんですが、それを補ってくれるのが
『ほりだしもの』
FF12であった『交易品』と似ていて、おたからを売って交易品が増えていくのがFF12、今作ではショップでおたからを自分で組み合わせて作って、ショップの品揃えを増やすといったようになってて、FF12もこのシステムにすれば良かったのにとか思ったりw。

そして、FF12をプレイしているとニヤリと出来る+αが随所にあって嬉しいです。
まさかいきなりバクナムス族が出てくるとは思わなかったよ、死都ナブディスでの
ウザさを思いだしたw。
『緑の…?』というクエストで流れた曲は、多分サリカ樹林の曲のアレンジ!?
崎元仁さん率いる『Basiscape』が音楽を担当しているので、今後もニヤリとする曲
が聴けそう。(今作の音楽最高♪



サブクエストに夢中で、未だにちょっと進んだカモアの町ですw。
早くトマト倒さないとなぁ。(FF12の最初のモブと同じトマトかな?


というわけで、万人にオススメな良作シュミレーションRPGといった感じです。
ロウシステムがどうしても受け付けない方は仕方ないですが、コツコツorチマチマと
プレイするのがお好きな方は特に、買って損ナシ。
というより、年末はこれ1本で充分かと。(とか言って、来週マリオギャラクシーを
買うんですがねw。


【1日1クリックが更新の励みになります♪】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


オトコの子育て 第1話

秋クールのドラマが始まる前に書いた記事内でのランキングでは、期待度最下位に
してましたが、これが意外や意外に面白かったw。
というか、可もなく不可もなくといったところ。別にこれといって飛び抜けた何かが
あるわけでも無いが、それこそとやかくツッコむ点も見当たらずといったまったり系。


予想通り、尾崎将也さんの脚本が良く安心感があります。
キャストも尾崎作品の『アットホーム・ダット』や『結婚できない男』に出演して
いた方々が結構出ていて、両作品を観ていた自分的にはニヤリとする面も。

父親である矢野篤(高橋克典 )がもっとはっちゃけるお話なのかと思いきや、
意外にこじんまりとしているというか割りと普通だったりw。(言動の裏には
ちゃんと何かしらの意味があるし。
問題は何故6年前に家を出たのか?という点だが、これは見当がつかない。

凛子(夏居瑠奈)に恋しちゃってる竜也(熊谷知博)の行動は、どっちの
意味なのかなぁ。
引越しが近い凛子を何とか引き止めるためなのか、それとも単純に凛子と接点を
持つための嘘か‥‥。両親の育て方でヘンな行動に走っているが、ある意味彼がこの
ドラマの真のトラブルメーカーになるんだろうな(苦笑)。


【1日1クリックが励みになります】
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


【キャスト】
 矢野篤 ‥‥ 高橋克典
水沢弥生 ‥‥ 国仲涼子
丸山洋介 ‥‥ 小泉孝太郎
坂口恵美 ‥‥ 滝沢沙織
矢野凛子 ‥‥ 夏居瑠奈
矢野健太郎 ‥‥ 吉川史樹
矢野真美 ‥‥ 遠藤由実
井上亮子 ‥‥ 西丸優子
中西正樹 ‥‥ 尾美としのり
中西冴子 ‥‥ 鈴木砂羽
中西竜也 ‥‥ 熊谷知博
斉藤みさよ ‥‥ 青山倫子
田所校長 ‥‥ 田山涼成
大久保光代 ‥‥土田早苗
大平万作 ‥‥ 加藤茶


オトコの子育て (公式サイト)


医龍 Team Medical Dragon2 KARTE:03

急患として北洋病院に運ばれきた老患者・西沢孝文の緊急オペ。
その手術によって明らかになったのが、8年前に行われたオペで起きた医療ミス
しかも、その執刀医は野口。彼はその際、『ガーゼオーマ(止血ガードの取り忘れ)』を患者の体内に残したまま閉腹したのだ。
その後、体内にガーゼオーマが残っていた事が分かったが、野口はその事実を隠し、隠蔽を図ったのだ。

ガーゼオーマの剥離は簡単じゃないものだったが、朝田による処置により順調に
進んでいった。
しかし、途中で外山が執刀の交代を申し出て、朝田は外山に処置を任せた。
(言動最悪で個人的に好きくない)外山は思いのほか腕は確かなようで、順調に剥離は
進んで行ったが、ここで問題が起きたのだ‥‥バッキング‥‥。

未熟な麻酔医が薬を効かせきれなかったために体が動き、外山は心尖部を傷つけて
しまう。朝田が執刀を変わり、出血部位のリペアを始める。
そこに、麻酔医の小高を連れ伊集院が戻ってきた‥‥。
朝田の処置を皆が見つめる。それに感化されたのか、処置に当たっている麻酔医に
的確に助言を与える小高‥‥。
そして無事、手術は成功。

手術後、朝田たちは医療ミスの件を西沢に説明に行くが、そこには片岡が居た。
彼女は、医療ミスの件が野口の執刀であることは隠蔽し、お金で解決しようとする。
当の西沢は何も言わず、片岡は謝罪の意味を込めた現金をベッドに置いていった‥‥。

‥‥西沢は、医療裁判などを起こす気は無かったのだ。
ただ、1人で外出が出来なくなってしまった妻のために、自分が妻の傍に居てあげる
ために、病気を治したかっただけなのだ。
西沢は無事退院、藤吉は彼からの伝言を片岡に伝えた、

「(置いていった現金を渡し)こんな物受け取れないって。あと、あなたにご心配して
頂かなくても、妻は元気です。ってさ。」



久しぶりにあらすじをずらっと書いてみましたよ、文量水増しとも言えますがw。

実際には上記のシーンの後に、今後に繋がる重要なシーンがあるわけですが、荒瀬は
小高の事を知っているようです。

荒瀬が一目置いてる存在ということは勿論腕は確かだろうし、どんな接点があるのか
というのも気になります。小高のやる気の無さには何か原因があるのか、不倫疑惑の噂はw‥‥今後の医龍2に措いて、個人的には小高が1番気になる存在になりました。

鬼頭が帰ってきました、野口の考えに賛同のようです。
まあ野口のやろうとしていることは間違っているわけではないが、ただその過程がアレなだけだからね。(野口、前作同様最終回でまたエントラッセンされて欲しい(笑)。
鬼頭は朝田を諦めていないと前に書きましたが、普通に見放してるし〜ww。


このドラマに限った事では無いんですが、北村一輝はどうしちゃったんスか?w
ガリレオの第2話で一度も出演シーンが無かったから、てっきり医龍2では登場する
のかと思いきや、出演する気配ナシw。
北村一輝が居ないと寂しいなぁ‥‥。


【押して貰えると励みになります♪】
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


【CAST】
朝田龍太郎 …… 坂口憲二
片岡一美 …… 内田有紀
伊集院登 …… 小池徹平
小高七海 …… 大塚寧々
荒瀬門次 …… 阿部サダヲ
里原ミキ …… 水川あさみ
木原毅彦 …… 池田鉄洋
松平幸太朗 …… 佐藤二朗
善田秀樹 …… 志賀廣太郎
藤吉圭介 …… 佐々木蔵之介
鬼頭笙子 …… 夏木マリ
野口賢雄 …… 岸部一徳


主題歌  ……  AI 「ONE」

挿入歌  ……  関山藍果 「Aesthetic」

「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
TVサントラ

医龍 Team Medical Dragon2 (公式サイト)


『チョコダン 時忘れの迷宮』 テーマソングを川嶋あいさんが担当

チョコボの不思議なダンジョン『時忘れの迷宮』 (公式サイト)
川嶋あい My Room (オフィシャルサイト)


TGSのPVを観て、ラファエロがそもそも女性の声だとは思っていなかったので、
ちょっと驚き。

川嶋あいさんの起用は、当人のファンには女性が多いみたいだし、チョコボの可愛さと温かい世界観を考えれば、そこからゲームにも興味を持ってもらえれば良いなぁという、制作側の考えがあるのではないかと。

問題は声優の方なんですけどね。
まあこればっかりはプレイしてみなきゃ分からないし、子供から急激に成長していく過程を演じるのは普通に難しいと思いますが、さてどうなるか‥‥。

『ドアクロール』聴きましたが、良いんじゃないでしょうか。(普通に気に入りました♪
クリア後に流れるみたいなんで、プレイするのを楽しみにしておきます。


【押して貰えると励みになります♪】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


12月13日は激戦の模様

12月13日発売予定のWii用タイトルが激戦の模様を呈していますw。


チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 (公式サイト)
NiGHTS〜星降る夜の物語〜 (公式サイト)
ソウルキャリバーレジェンズ (公式サイト)
WE LOVE GOLF!(ウィー ラブ ゴルフ!) (公式サイト)


上記の4本以外にも発売予定のタイトルはありますが、それらは全部爆死するかとw。

ちなみに自分は、色分けした通りチョコボ一択です。
キャリバーレジェンズは発表された時から気になっていたんだけど、ちょっと
様子見ですかねぇ。ナイツは名作と名高い前作の経緯があるので、コアユーザー
的には1番の注目なのかな? ‥‥自分は現段階ではスルーw。
ウィーラブゴルフ!は、そもそもゴルフゲーに興味無しなので‥‥。

でも何故こうも期待出来るタイトルが、同日に集結するのかよく分からない。
何となくですが、何かを避けてる感もするんだよね。
実は任天堂の隠し玉が、この前後に発売されるのでは?とか勘ぐってしまうw。
とは言ってもスマブラXが1月発売になって、Wii Fitが12月の頭に発売が決まって
いるわけで、それに並ぶビッグタイトルなんてもう無いと思いますが、さて‥‥。


明日は『FFTA2 封穴のグリモア』の発売日、ネットで予約したから明日届くか分からないけど。(konozama利用では無いですがw。


【押して貰えると励みになります♪】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


「チーム・バチスタ」が竹内結子主演で映画化

竹内結子:初の女医役に挑戦 人気ミステリー「チーム・バチスタ」映画化(まんたんウェブ)

これドラマ化だったらテンション上がる!!というのはさて置き、この映画は結構気になりますねぇ。
医龍で初めて『バチスタ手術』を知ったわけですが、今度は全く違う目線で描かれる作品にお目にかかれるとは‥‥。
基本医療ドラマで、そこにミステリー要素が絡んでいくといった感じなのかな。

チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光
海堂 尊


余談ですが、最近は性別変更に限らず、根本的な設定の変更ってのが多い気がします。
正直原作ファンの人からしたら、改変するなよって感じでしょうね(苦笑)。

自分は全くと言っていいほど、読んでいた漫画や小説がドラマ&映画化されたことが
ありませんw。
たまにはボロクソに批判してみたいんですけどね、原作と全然違うじゃねーかと。(如何せんその経験が今後も起きそうに無いw。
例えば医龍で、原作では『男性』の鬼頭が、『女性』に性別が変更されてますよね。
これに対して放送当時、そもそも鬼頭が原作では男性なんてのは露知らず、『夏木マリ
さん適役過ぎ』と思っていました。(男性っていう設定は在り得ないと思えるほどに。)

まあ何が言いたいかというと、原作の良さを活かし『ドラマ』として面白ければ個人的には良し!!と思ってますってことですよw。
理想は、原作に忠実でドラマとして面白い『のだめカンタービレ』かな。


【押して貰えると励みになります♪】
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座