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  • 2009.08.20 Thursday
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【DQIX】すれちがい通信とシンボルエンカウント

自分は外出時にDSやPSPなどの携帯ゲーム機を持ち歩かない。
だから先日の記事でも来客数0人だったわけなんですが‥(笑)

リッカの宿屋を繁栄させたかったので今日は初めてDS持参で仕事へ。
通勤中と帰宅時にすれちがい状態にして、7人とすれちがった。
自分は東京のような都会に住んでいるわけでもないのでちょっとビックリ。
「ドラクエIX」が如何に売れてるのかがよく分かったよ、すれちがいで。


話変わって。今回の「ドラクエIX」では前作までからの変更点として、
ランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変更されてます。

これがホントに良いんですよ。シンボルエンカウント最高です。
何よりも自分本意であるっていう部分が大きな違いですね。
「ランダム」の場合は数歩,またはちょっと走れば必ず
戦闘が強制的に発生する。戦わずに進みたくても問答無用で。
せいすいやしのびあしを使用しても完全には排除出来ない。

それが「シンボル」では戦いたいなら自分から接触すればいいし、
戦いたくないならモンスターを避けて進めばいい。これが実にいいし、
何よりフィールドにモンスターがウロウロしてる方が視覚的にも楽しい。
まぁどんな敵が出てくるか分からない、メタル系が出てきた時のwktk、
など「ランダム」にも良いところがある。どちらにも良さがあるんですよね。

あと、錬金素材集めにも「シンボル」が最適。
目当てのモンスターに接触すればいいわけだから、
「VIII」の「タップデビル居ないじゃん!」っていうのが無いのが大きい。

堀井さん目線では「シンボル」の方が当然バランス調整は難しいはず。
なんですけどさすがですね〜。ホントに今作はテンポがいい。
というか、「レベル上げ」が必要ないんですよ。
そういう意味では、DS版「4」&「5」に近いバランスになってる感じです。

「ドラクエは好きなんだけどレベル上げが面倒なんだよなー」
っていう人には特に今回の「IX」はオススメです。


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