<< ゲームの話題のみ移転します | main | #10 ドラマ実記 (脱いでも価値ナシの女優) >>




  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

#9 ドラマ実記 (サントラに浸るの巻)

火曜日放送の「貧乏男子 ボンビーメン」も普通に面白かった。
特に何も考えずに観れる,良い意味で流して観れる軽さがイイと言えるのかも。。

困ったなぁ。1作品ぐらい視聴リタイアする作品が出てくるかと思ったのに、
今のところは無いんだよなぁ、その中で1番危険なのは「交渉人」だけど。。

今日の「鹿男あをによし」は、長年ドラマを観てきたカン的に面白くなるとしか思えない(笑。
テレ朝の「赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団」はどうなのかなぁ。
某女優の宣伝のような作りになっていなくて、なおかつミステリーの部分に注力してくれて
いれば、おそらく楽しめそうだけど。
「佐々木夫妻の仁義なき戦い」は、一応法律関係の仕事を目指している身としては、
どんな感じになるかは興味深いけども。。。

とりあえず今期は視聴作品がアホみたいに多いので、不定期ということでどうかひとつ。
本題のサントラ話は続きからどうぞ。
ドラマに於ける音楽の位置づけは、自分の中で最近まで低いものでした。
しかし、「医龍」という作品に出会ってからは、その価値観は今や過去のもの。
という訳でこの年末年始,ドラマサントラを4枚購入。

「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
(2007/11/28)
TVサントラ、関山藍果 他

商品詳細を見る

「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック
(2006/06/07)
TVサントラ、関山藍果 他

商品詳細を見る

医龍の音楽。衝撃的な出会いというか何というか、今まで観てきたドラマの中で
最も音楽面の印象が強く、尚且つ実際のシーンとのマッチングが素晴らしかった
今作独特の手術シーンでは今までに無いスポーツのようなスピーディさと、緊迫感
を実現し、ビルドアップの場面で使われた「Building The Church」は、アグレッシブで
ありながらテンポは早過ぎず遅過ぎず、実際の手術のテンポに合っていて良い。
躍動感溢れる曲たちもさることながら、何気に『聴かせる曲』たちが粒揃い。
医龍で描かれる人と人の関わり合いから生まれる様々なシーンを、より魅せてくれている。

ちなみに今作の澤野弘之氏は、前記した『ボンビーメン』の楽曲を担当されているので、
気になる方は是非チェックを。実際、そこが1番の見どころだから(笑。


フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
(2007/11/21)
TVサントラ

商品詳細を見る

ガリレオの音楽は、オケ曲と福山雅治書下ろしのギターサウンド曲との
バランス
が良かったと、個人的には思っている。
「vs.〜知覚と快楽の螺旋〜」は印象深いね。1番聴く曲が1番良いというのがイイ。
地味に好きな曲が9曲目の「帝都大学」。この曲はアルバムの紅一点みたいな位置づけで、他のシリアスな曲たちとの対比で、唯一落ち着くというかなんというか。。


LIAR GAME (ライアーゲーム) サウンドトラックLIAR GAME (ライアーゲーム) サウンドトラック
(2007/05/23)
中田ヤスタカ

商品詳細を見る

そして「ライアーゲーム」,これも良かったね。
お馴染みの表題曲「LIAR GAME」,「The Force of Gravity」ではゲームの怖さを増幅。
いざ騙し合いスタートな「Electrode Spark 0101」,荘厳な雰囲気が印象的な「Mist」,
‥‥などなど、中田ヤスタカ氏の彩る音の中毒性は病みつきになりそうで怖い(苦笑。

そんな中田ヤスタカ氏と言えば、今は「Perfume(パフューム)」。
ベストアルバム(?)とかポリリズムとか聴いてみたんだけど、アーティスト自体を好きに
なるというところまでは現時点では行ってないが、単純にサウンド自体は好き。
テクノ音っていうの?あのピコピコ音の中毒性は半端ないねぇ(笑。
ポリリズムなんて何度繰り返し聴いてても飽きないもんなぁ。Mステ楽しみにしとこっと。




  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • 17:44
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座