<< #6 ドラマ実記 (斉藤さん&交渉人) | main | #8 ドラマ実記 (薔薇のない花屋) >>




  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

#7 ドラマ実記 (エジソン&めぐる&1ポンド&SP)

昨日は成人式に参加。帰ってきたら、当ブログの過去記事が全部消えていた(泣。
あり得ないでしょ、FC2氏ねいう気持ちでいっぱいになったわけで。
こりゃあ移転だなと思っていたら、数時間後に完全復旧‥‥。

『blog90』のサーバーのブログは、皆消えたようです。
しかも記事が復旧してない人も居るみたいです。
バックアップ取っておけといえば話は簡単だが、そういう問題じゃないよな。

‥‥ドラマの感想は続きからどうぞ。
エジソンの母 第1話 「1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る」 (公式HP

『アンタの脳は腐ってる』云々の印象が強かった(笑。
教師が生徒にその発言はイカンだろ。人権問題で懲戒免職決定w。

気に入ったのは、エジソンの疑問から生まれる皆で考えるシーン。
1+1=2、ウソの無限ループ。気がついたら視聴者である自分も
一緒に考えていたので、ある意味では視聴者参加型ドラマといえるのでは?

原案・山口雅俊氏,脚本・大森美香氏のコンビということで、
作品の構成自体も好きだし、エンドールでの
登場人物の特殊な説明の仕方
など、やっぱりお2人の作品だなぁと。


未来講師めぐる 第1話 (公式HP

特筆すべきはやはり脚本,構成。
冒頭の中吉(地井武男)の謎の予言から、めぐる(深田恭子)が中吉から
謎の能力の秘密を明かされるまでの流れが特に秀逸。
そしてその能力が満腹になると発揮されることだと、めぐるが知る過程の緩さも良い(笑。

大人計画の役者たちを含めた、めぐるの同僚たちの言葉遊びが楽しい。


1ポンドの福音 Vol.1 (公式HP

これは面白い。(若手の)ジャニーズを主演に据えた場合の典型的な成功例だなと。
基本的に日テレは、ジャニーズの使いこなし方は上手い方だと思うんだ。
確かに亀梨和也に限って言えば、「たったひとつの恋」は面白くは無かったが、
古くはキンキキッズの2人の作品などはやはり使い方は上手かった。

今回の1ポンドは、マイボスと同じ匂いがする。
もたいまさこさんが出演しているというのもあるが、演出も同じ人が担当しているし、
マイボス以上に脇を固める役者が粒揃いなのが素晴らしい。

もたいさん&小林聡美さんが居るだけで安心、という人は多いんじゃないかな。

亀梨和也は、こういった三枚目な役の方が合ってると思うなぁ。
コメディ調の作品,役の方が活き活きと演技出来てる感じがする。
「サプリ」のような中途半端なのより、よっぽど良いのは間違いない。

シスターアンジェラ(黒木メイサ)の存在が面白い。
実際のシスターというのはどうなのか?‥‥って思う部分もあるが、
ドラマとして噛み砕いて表現していて、これはこれで良いと思う。
そんなシスターを良くも悪くも見守る、修道院長(もたいまさこ)&シスターミリー(江口のりこ)
のコンビは言わずもがな最高w。
2話以降も楽しめそうです。


SP(エスピー) 警視庁警備部警護課第四係 - (公式HP

他の10月期の作品より遅く始まり、1月期に跨っての再スタート。
内容忘れて気持ちが冷めちゃってるかなぁと思ったが、観て見るとやっぱ面白いな。
結構スゴイ展開になってきたなぁ。来週,皆撃たれてるじゃ〜ん(笑。

出所した山西一弥(平田満)は、現首相・麻田雄三(山本圭)を殺そうとしている(多分。
その一方で西島の指示で、麻田首相を狙うもう1人・殺し屋。
自分が考えていたのとは結構違う展開になってきたんだよなぁ。
全ては麻田の指示で事が起きてると思っていたが、西島がメールの差出人なんだよねぇ。
テロの強固論者の麻田を消す理由、‥‥全然考えが読めない‥‥。




  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • 16:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座