<< #4 ドラマ実記 (のだめカンタービレ in ヨーロッパ) | main | #7 ドラマ実記 (エジソン&めぐる&1ポンド&SP) >>




  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

#6 ドラマ実記 (斉藤さん&交渉人)

斉藤さん 第1話公式HP

ミムラのために毎週観ます。以上です(笑。
さすがに簡潔過ぎるかw。自分はフジの月9『ビギナー』を観てから、
ミムラのファンになりまして。(そもそもデビュー作でしたからね。
(変な意味の方では無く)最近は全く露出が無かったので、久々に観れて嬉しいのです。

作品自体も『斉藤さん』と謳ってはいるものの、実質は真野若葉(ミムラ)の成長物語。
設定的にはスタンダードなものですね。暴れん坊ママが記憶に新しい、園ママの上辺の
繋がり。若葉とその子供はそこに飛び込む訳ですが、前の幼稚園でのトラブルの事があり、
若葉は波風を立てないようにという事しか頭に無く、世間体を気にしてばかり。

そんな状況を救ってくれたのが、他ならぬ斉藤さん(観月ありさ)。
それでも若葉は自分の意見を言う事が出来ず‥。徐々に変化していくっぽい。

視聴前は、観月ありさに主演の器はもう無いだろうと思っていた。
タバコが頬に当たり抗議するシーンで、後々に怖くて寝れなかったという話を聞くと、
確かにそういった弱さを表現出来ていたと思う。今後も見守ろうと思います。

特に不満という部分も無く、恐ろしいほど無難な作品なんですけど1点だけ。
市議会議員の息子役・柳川正義を演じる山田親太朗の演技が、恐ろしく酷い‥‥。
調べてみたら、山田優の弟だってさ。これから毎週彼の演技は絶対笑っちゃうわ(苦笑。


交渉人 〜THE NEGOTIATOR〜 第1話  (公式HP

無駄の多いドラマ‥‥そんな印象です。
取って付けたように宇佐木玲子(米倉涼子)の生活感を描いているシーンは、
その極みだと思うんだ。
ストイックな交渉人パートの合間に良いクッションになってるという受け取り方は、
自分には出来ない。ただでさえテンポが悪いと感じてるのに、更に緩くなって最悪。
妹も必要無い、まあバーターとしてオスカーが企画段階で条件付けしたんだろうが。

シナリオ自体は宇佐木というより米倉涼子ありきで、無駄に魅せる演出多し。
ろう城した一室の傍に行き、ドア越しに交渉ってアリなのか?
全体的にアクティブだよな、まあ女性交渉人って事でそういう演出ってところか。
そもそも交渉人の実情は自分ら一般人じゃ分かりかねるし、今までのイメージは
踊る大捜査線のスピンオフ作品「交渉人 真下正義」っていう人は案外多いと思う。
という自分もそうなので、連ドラで交渉人が描かれるっていうシナリオは、単純に
新鮮かつ魅力的なのは確かです。


ドラマの内容はまあ良いとして、サウンド面が微妙過ぎて泣けてくる。
全然緊迫感を煽ってもくれないし、どこか間抜けな印象を受ける。
最近ドラマに於ける音楽の重要性というのを、再認識した矢先なので余計に‥‥。
主題歌の湘南乃風の『黄金魂』とかはもう、人選した人が悪いよなぁ‥‥。

ちなみに初回視聴率は、篤姫を除けば1月期トップの数字。(現時点ではねw。
基本的に視聴率に関しては、楽しんでいる作品が打ち切りにでもならなければ
どうでもいい人間なのでいつも気にはしてないが、次週、米倉涼子が下着姿を披露
して、視聴率がどう推移するのかというのは妙に気になる。多いと思うぞそんな人(笑)。




  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • 17:26
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座