<< 「NO MORE HEROES」が気になりだした年末のラインナップたち | main | 大乱闘スマッシュブラザーズX ニンテンドーWi-Fiコネクション対応決定!! >>




  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

探偵学園Q 最終話を観終えての感想

冥王星との戦いには決着がついて終了したわけですが、なんかもうちょっと壮絶なのを想像してた身としては結構アッサリだなぁと思ったり思わなかったり‥‥ww。


最後の事件となった『棲龍館殺人事件』。
7年前に自殺したと世間的には思われているリュウの父親は、実は今のそれぞれの棲龍館ホテルのオーナー4人に殺されていたわけです。
そしてその七回忌が行われることになったのですが、なんとその主催者は息子のリュウ!
リュウとは別に、他のQクラスのメンバーたちも、オーナーに送られてきた脅迫状の捜査の依頼を受け、棲龍館へ‥‥。
果たしてリュウは復讐のために七回忌を開いたのか‥‥!?それともやはり冥王星が絡んでいるのか‥‥!?

‥‥な〜んて大げさに書いといてなんですが、第10話の冒頭の『脱・洗脳』だったり『脱・催眠』だったりっていう本のおかげ(せい!?)で全てはキング・ハデスが操ってるんだろうなぁと思ってたんですけどね(笑)。
正直、要らない伏線だっったかなぁとw。
はっきりと伏線として映像で見せられてそう思うのと、そうじゃないのとじゃ全然違う。
ていうか、リュウが殺人なんて犯すわけ無いじゃん、とw。

殺人犯として警察に追い詰められていくリュウに対し、どこか信じきれない部分を見せ始めるQクラスのメンバーたち。
まあそりゃ揺らぐよね、あんだけの状況証拠と毎回殺人現場に現れては逃走するんだから‥‥。
でも唯一、リュウを最後まで信じきったのがやはりキュウでした。
思えば1話から、キュウは仲間を信じていたよね。
他のみんながそういうのをウザったく思っても、冥王星からリュウの正体を明かされても、いつでも仲間を第一に考え、そんなキュウの思いはリュウの心に光を与えました。

そして、キング・ハデスとの最終対決。
果たして、キング・ハデスを演じている役者は誰なんだろうと、実は1話から楽しみにしていたんですが、ええっと‥‥拍子抜けですw。
と言うのも、若松武史さんの出演した作品を観たことが無かったので(汗)。ただ、イメージ通りだったので良かったです。
団先生とのエピソードも、キュウ&リュウの関係との対比のおかげで、キング・ハデスの愚かさがより際立って感じられてよかった。
それにしてもリュウを後継者にするために、自分の息子を洗脳によって殺したとは‥‥。
まあこれはドラマオリジナルで、実際にはリュウの父親は生きてたりするんですがw。



団先生は最後は死なずに、まさにグッドエンディングで幕引き。
ユリエは多分捕まってないだろうし、ケルベロスも歯っ欠け状態だけど生きてるしw、第二の冥王星といずれQクラスは戦うことになるんじゃないかしらとか思いながら、個人的夏クール満足度NO.1の『探偵学園Q』の感想はこれにて終了。

‥‥ちなみにですが、YouTubeにアップされているアニメ版『探偵学園Q』をマッタリちょくちょくと観ています。
ドラマだと、Qクラスのメンバーはキンタ以外は年齢一緒になってますが、アニメでは原作通りのデコボコ設定。
個人的にはアニメの設定の方が好きですが、小学5年生のカズマを演じれる子役が思い浮かばないし、何より原作通りの設定だと友情は描きにくいと思われ‥。
まあ、どっちも面白いです。
アニメのメグは、かなり可愛くて良いですww。


YouTubeにアップされてるのを貼っておくので、気になった方は是非。





【CAST】
連城究(キュウ):神木隆之介  
美南恵(メグ):志田未来   
天草流(リュウ):山田涼介(ジャニーズJr.)
鳴沢数馬(カズマ):若葉克実
七海光太郎:山本太郎
ケルベロス:鈴木一真
ミス・ユリエ:奥貫薫
猫田刑事:星野源
植村はるか:秋田真琴(ミス立教)
諸星警部:斉木しげる
遠山金太郎(キンタ):要潤
団守彦:陣内孝則


【オープニングテーマ】
FLOW 『Answer』

【エンディングテーマ】
the brilliant green 『Stand by me』


【ブログランキングにご協力下さい。】
 にほんブログ村 テレビブログへ




  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • 08:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座