<< PS3を買うことにした、そんなPS3の話 | main | ドラゴンクエストソード 「嘆きの怪物の真実」 >>




  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

何も残らなかったアジアカップ 〜韓国に敗れて4位〜

「スタメンを入れ替えることを示唆していたのに、入れ替えたのは巻→山岸のみ」


スタメンを見た時点で嫌な予感(悪感)がした、何せサウジ戦であんなに疲れていた中心選手たちを結局出したのだから。
やはり韓国戦には絶対勝ちたい、そして信頼しているのは彼らだけなんだと改めて選手層の薄さを感じた。



ふぅ〜‥‥咳が酷くて思い返すのも嫌です、というか辛いです(泣)

簡単に振り返ると前半は、韓国のアグレッシブさに失点の可能性を感じ、対する日本は全体的にすごく重い動き。
後半には韓国の選手が退場になり監督とコーチまで退席処分。ここからは日本がゲームを支配していたものの、決めきれない。対する韓国は10人で奮闘し、彼らの攻撃の方が得点の匂いがするのは如何なものかと‥‥。
そんな様子をセルジオが「日本は負け同然」、松木が気持ちだハートだ突っかけろだうるさい。そんな解説陣の声を聞きつつ、試合は延長戦を経てPK戦へ。

日本も韓国も5人全員が決め、サドンデスへ突入。
川口が止められずに迎えた、日本の6人目のキッカーは羽生。蹴る前に嫌な予感がしたのは自分だけかな?自分がキッカー決める立場ならサドンデスで羽生には蹴らせないなとか思ってたら、‥‥止められちまったよ‥‥。(勿論、延長で決着を着けれなかったチーム全体のせい)



サウジ戦後に総括をしたのでまた書きはしないが、目に見える結果としては何も残らなかったと言っていいかも
トルシエ監督時→結果と内容共に素晴らしく勿論優勝。
ジーコ監督時→確かに苦しみ内容的には中村俊のセットプレーが無ければ終わってた、そんな中でも優勝したのは勿論評価出来る。

では今回はどうか。
初戦に引き分けメディアの悲観的ムードな報道、しかし何だかんだでその後の2試合は順当に勝利し、楽々1位で決勝トーナメント進出。準々決勝ではドイツW杯の悪夢に踏ん切りを付け、準決勝のサウジ戦で無残に個に引き裂かれた。
そして結果は4位、この結果に不満な人は勿論いるだろうしオシム解任しろって思ってる人もいるだろう。

自分はと言うと、勿論優勝して欲しかったから不満。
まあ別にオシムを解任しろとは思わないけど、はっきり言ってこれからオシム日本への風当たりは強くなっていくだろうね。
言葉悪いけど、メッキが剥がれていくって感じかな。
「考えて走る」っていうコンセプトを掲げ今までやってきたけど、例えば千葉の選手を重宝したり、監督の言動とかにハァ?とか思ったり‥‥。
例えば「カミカゼシステム」とか言って、初めからこうなることは分かっていたメンバーで臨んだりしたじゃん、あれにちょっとイラっとしたよ自分は。



今回のアジアカップでは勿論収穫もあったけど、内容と結果が伴わなかった。
選手層の薄さは勿論のこと、試合運びの中で自分たちで判断してプレーする姿が決勝トーナメントでは見られなかった、そして組織と個のバランス‥‥これが1番問題なんじゃないかなと。
確かにパスを回して相手を崩すっていうのはグループリーグでは出来ていたよ。でも強豪との試合では、プレスに苦しんで上手くいかなかった。

やっぱりそんな苦しい時にチームを助けるのが個人での打開。
スキルの高い選手たちがそれをしなくちゃいけない、中村俊や遠藤然り。自分は組織によって個が死んでしまうなんて何のための組織だと思う、もっと自分らしいプレーを見せて欲しいよ組織に縛られずに。



オシムに縛られるな、選手たち。



 にほんブログ村 テレビブログへ




  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • 02:14
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座