


  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

テレビドラマ界の現状を嘆く

今期の春ドラマへのモチベーションが続かない。

以前のように定期的にレビューを書けなくなってしまっている。

ずば抜けて面白い作品にここ最近出会えていない。

思えば2006年をピークにそういったドラマが減った。

また出会えるのだろうか?

少なくとも今期の作品にはそれに該当する存在が無い。

……悲しい現実だ。

万人受けするようなコメディ系の作品にはうんざりだ。

シリアス系の作品では視聴率が獲れないのは分かるが

そういった作品が少なくなって悲しんでる人間が居るというのに。

視聴率至上主義の作品作りが変わる日はくるのだろうか?

演技力皆無なイケメン俳優や可愛いだけの女優はもう見たくない。

まあその点に関しては今も昔も変わってないんだけど。

でもそれ以上に昔のテレビドラマは作品その物の面白さで

グイグイと視聴者を引き込む何とも言えない不思議な魅力があった。

上手く説明出来てないが、今のテレビドラマにはそれが無いんだよ。

受け手としては待つしか出来ない。

作り手が魅力的な作品を提供してくれるその日まで……。


2008年が始まりました

明けましておめでとうございます!!
今年もマイペースにやっていきます(笑)。
そんな2008年初更新だけど、あまり年が明けた気がしないのはなぜ?w。

大晦日はテレビ観ながら、寿司食べてお酒飲んでといった過ごし方。
ガキの使いSPを観ようと思っていたのに、家族はよゐこの無人島生活が好きなので、
ずーっとそっちの方を観てました、ギャル曽根しか印象に無いけどw。
そのままかなり酔ったまま爆酔し、朝っぱらから彼女と初詣に。

帰ってきてから親戚の家へ行き、お年玉を子供たちにあげたんだけど、
まだ学生な自分はあげなくていいんじゃないかと思うんですけども(泣)。


その後は家で、前記したガキの使いSPを録画したものを視聴。
なのに、何故か録画ミスで2時間ぐらいまでしか録れて無く、
動画サイトにうpされてないかなぁと探したら、Veohに有ってラッキー♪
個人的なツボはというと、

・千秋www
・落とし穴シリーズ
・ハンカチ→山崎の嫌がりっぷり
・We are the アキタカ(笑)
・東幹久の検尿シリーズ
・板尾創路のブラックジャック
・水炊きでのいざこざ
・無視のターゲットが田中
・友近の西尾一男
・タイキック地獄
・バウムクーヘン
・怖がったらいけない

前回の警察編と比べて構成的には微妙な気がしたけど、
それでもやはりめちゃめちゃ笑かしてもらいましたw。
まあやっぱり何と言っても千秋でしょうね。(逆に笑えん、みたいなw。
テロップで、「この番組は○月○日に収録しました」とか出てたらもっと笑えたかもw。

しかも前回に引き続き「医龍・2」の楽曲が使われていて、病院が舞台だから余計に合うし、
他にも「救命病棟24時」と「白い巨塔」の曲も使われていて、医療ドラマ好きにはたまらん♪

松ちゃんがラジオで終止符宣言とかしたみたいだけど、来年からはどうなるのかね?
本当に観てるだけでも辛いのは伝わってくるし、次からは他の企画でもいいかな。
廃旅館とかおにごっこのスケールアップ版とか、新しい1シチュエーションものもいいかも。


ブログランキングに参加しています。
一押しが、更新の励みになります。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


#3 ゲーム思記 (ゲーム2007年、Wii一色な一年)

やはり最後の更新にはなりませんでしたね(笑)。

今年のゲーム業界も色々ありました。
次世代機が揃い踏みし、Wiiはセールス面でも絶好調、PS3はぐだぐだな一年、
Xbox360は質の高いソフトが揃っても、セールスがそれに比例しないモヤモヤ。
そんな次世代機の事など露知らず、日本のゲーム業界に君臨していたのは、
携帯ハードの「ニンテンドーDS」だったという、面白さというか必然というか。

個人的にはやはり、Wiiと1番多く接していたかなと。
思えば4月に懸賞で当選し、25000円出さずに2500円分のバーコードという、
十分の一の代価で手に入れちゃった最初の次世代機(笑)。

しかもその懸賞はパナソニック主催のもので、電池のバーコードだったんだよ。
その際に買った電池で、今もWiiリモコンが稼動しているという素晴らしさw。
4月ぐらいまでは、エネループは買わずに済みそうな感じです。
続きを読む >>

最近の近況など

6日ぶりの更新となりますw。
サボったというのでは無く、先週の21日から週明けまで東京へ行ってたんですよ。
実際には東京では無く千葉に入り浸ってたんですけどね、ディズニーランドにw。

勿論、クリスマスな時期に1人で行った訳でも男友達と行った訳でもなく、
……言わずもがな分かってもらえれば幸いですw。
ディズニーランドに行ったのは修学旅行の時以来だったんですけど、
この歳になっても何だかんだでテンションが上がる場所だったなぁとw。
クリスマスパレードもやってたし、花火とかも綺麗でした!!

そんな楽しい日々もあっという間に過ぎ、今年も残すところあとちょっと。
帰ってきて早々、やらなきゃならないことは山積み。
まずは両親に頼まれて、プリンターを引っ張り出して年賀状作り。
25日までに出さなきゃ元旦に配達されないらしく、だったらもうちょっと前に言っとけとw。
本屋で千円以下のCD-ROM入りの年賀状デザイン集?みたいなのを準備よく買ってきて
いたので、まあササっと終わりました。自分は一通も出しませんw。
何千円も出して年賀状ソフトを買うなんてアホらしいなと、しみじみ感じましたね。

このブログ的には、ここ数日間の貯め録りしたドラマやら映画をササっと観て
感想を書かなきゃなと思ってはいるんですが、ちょっと厳しいかな。
と言っても、SP以外は既に放送終えてるし、ガンダム00は書く気がほぼ失せたしw。
今年のドラマ総まとめ的な記事は、もしかしたら書くかもしれません。


残り数日、大掃除であっという間に過ぎていくんだろうなぁ……。



 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


#2 ゲーム思記 (レイトンorカードヒーロー?)

今年の購入ゲームはWiiの『チョコボ』で最後にしようと思っていたが、
年末年始のお供に『ドラクエ検戮箸亙未法△發Γ泳DSソフトが欲しくなってきて思案中。

買いたいのは山々なんだけど、基本的にRPGは1本終わらせてからじゃないと
次に取り掛かれない人間なので、もう少しなドラクエ犬鮟わらせてからになりそう。
DS版FF3の時より、テンポが良くなってれば言うこと無しなんだがどうなんだろうね〜。

レイトン教授はず〜っと気になっているタイトル。
年始の親戚巡りの合間に最適だろうから、今のところ購入第一候補。
前作をプレイしてないんだけど、悪魔の箱からプレイしても問題無し?
基本的に話は別物みたいなので、それなら最新作をプレイしたいもんね〜。
それに購入も考えている『イナズマイレブン』の体験版が、同梱されているのも大きい。
どうでもいいが、ドラクエ9の開発をマジで頼むぞレベルファイブ(笑)。

任天堂カンファレンスの時だっけ?このタイトルが発表された際、
ゲーム系ブログで歓喜している方がちょこちょこ居て気になっていた作品。
前作は出荷し過ぎて激安ワゴンセール、けど作品自体は名作らしい。
Wiiの『みんなの任天堂チャンネル』から体験版をダウンロードして遊んでみたんだけど、
実に面白った。すんなりゲーム性を把握させるのが実に上手いです、毎度のこと任天堂は。

何だか懐かしい感じがしたよ、コロコロコミックを読んでいた小学生の時の気分(笑)。
見た目とか子供向けな感じなのに、テンション上がってるのが大人っていうのが面白い。
パッケージとかこの作品の知識の無い人が見たら、おそらく手にとってもらえないだろうね。
勿論見た目で判断するのは惜しいほど面白いのは体験版をプレイすれば分かるが、
第一印象が悪けりゃその時点でアウトだからね、オプーナのような作品が良い例ですよ。
迷うなぁ、規模小さいからWi-Fiとか時間経ったら過疎りそうだしなぁw。


#1 ゲーム思記

これからは『ゲーム思記』というタイトルで、
ゲーム関連の事を書き綴っていこうかなと思います。
プレイ日記、最近気になるタイトル、他色々と。

ドラクエ犬魯妊好團汽軅錣任后
‥‥つーか、強くて負けたんですけど(泣)。
何回変形してんだよって話、ハンサムな姿の面影は全くナシw。
負けた原因はというと、4人分しか武器防具を揃えてなかったから。

今までのボス戦から言って甘くみていたのは否めなく、最終形態までは進んだけど、
息系の攻撃で全員死亡し馬車からライアンたちが参上しても、
‥‥武具揃えてないんだから当然即死ですよw。
前半は賢者の石で繋ぐとして、あの息地獄をどう乗り切るかですな。
フバーハ必須だからミネアはマスト、ブライにルカニ使わせて、
勇者とアリーナでボコるのがおそらく理想なのかなぁ。


「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」。
早くもプレイ時間が10時間になろうとしている割に、
あまり進んでいない気がするのはおそらくポップアップデュエルのせい(笑)。

今日、初めてWi-Fi対戦に参加してみました。
実はWi-Fi対戦を利用したのは、Wii・DS含めこれが初めて。
やる前は不安でしたけど、やり始めたら読み合いの楽しさでそれどころじゃないw。
しかし、今日の戦績は4戦1勝3敗という無残な結果に‥‥。

簡単且つシンプルな割りに奥が本当に深い、優れたカードゲームの必須条件
を満たしているこのカードゲーム。最初の方は読みが怖いぐらいに当たっていても、
後半になるとあら不思議、形勢逆転されることが多々あり。
相手の手札を読みつつも、先攻後攻を意識した素早い判断が必要なので、
慣れてこないと『狙って勝つ』ことが非常にムズいです。


そうやってゲーマー心をくすぐられたプレイヤーはというと、
負けると無性に悔しくなる→カードを集めて強いデッキを作ろうとするわけです。
カードを入手する最良の方法が、ダンジョンにてモンスターを倒した時のドロップ時なので、
必然的にダンジョンに潜ることになる。
ダンジョンとカードゲーの相互作用が、上手いことデキてるわけですよ。

そしてそのダンジョンの方は、制限ダンジョンが多数登場。
HP1の制限ダンジョンはキツかったなぁ。
あれは黒魔導士以外だと結構難しいな、間接攻撃出来ないと怖いからね(笑)。
モンスターずらりな縦長ダンジョンは、ギリギリのバランスで良く出来ていた。
バラエティに富んでて楽しいわ、ダンジョンゲーへの苦手意識はチョコボに
よって浄化されそうで、このゲームを買って良かったなぁとしみじみ思う‥‥。
まあ激ムズダンジョンとか出てきたら、死にそうになるだろうけどw。

突拍子も無いけど、ちょっと紹介。



FFで聴いた事のある楽曲の中では、1番好きな曲。
以前プレイしたFF作品でも聴いてるかもしれないけど、
記憶的には初めて聴いたのはFF12のギルガメッシュ戦。
同作品のオケ版も勿論良いけど、最近チョコボに触発されてFFの曲を聴き漁ってたら、
原曲の神っぷりに鳥肌たったw。
スピード感っていうのかな、脳内を刺激する絶妙のテンポ感が素晴らしい。
時忘れの迷宮でも聴けるらしいので、どんなアレンジがされているのか今から楽しみ。


 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


「ノーモア★ヒーローズ」 想像以上に爽快

nomore1

konozamaかと思っていたら、普通に発売日に届きました。
さすがamazon、発売日に「いつも」届くなら無敵なのに(笑)。

ちゃんとした感想はいずれ書くとして、3時間ほどプレイして、
9位のランカーである「Dr.ピース」戦を終えたところ。
Aボタンで斬りまくり最後にトドメを刺す爽快さは想像以上で、
プロレス技は超超予想外の熱さ!!(笑)。


難易度は、初心者にお勧めと紹介される「SWEET」、
普通or難しいにあたると思われる「MILD」の2種類。
自分は後者を選択してプレイしてますけど、かなり良い歯ごたえです。
ボス戦は勿論の事、ザコ敵たちもたくさん居て一苦労。
某ライトセーバー風な武器を所持しているザコがムカつく、ガードなんかしやがってw。

週末はノーモアの世界に浸りたいと思います。
ネタバレしないように購入者のブログを読んでいると、
次に戦う女子高生の殺し屋・シノブが相当に手強いらしい(汗)。
とりあえずバイトして、参加費を振り込まないとw。

シルヴィアが普通にエロいw。


来春発売が決定したドラクエ

現在プレイ中のドラクエ犬蓮∪こ樹を登ろうしているところ。
上には何があるんだろうか。天空のつるぎかな?

ドラゴンクエスト スキャン画像

来年春発売が決定したDS版「ドラゴンクエスト」。
発売時期は、犬ら丁度良い間の開け方だなぁ。

さて、そんな「后廚虜膿珪霾鵑早くも公開。
DS版「検彳瑛諭◆岫察弖措阿離押璽爛妊競ぅ鵑箸覆辰討い泙后
個人的にはこうなってくれて本当に良かった、まあ大体のファンがそう思ってただろうけど。
PS2版準拠でキャラが3Dポリゴンってのは、DSではどうかな?って思ってたので。(勿論、
最新作の「宗廚亙未箸靴董)
そもそも「察廚鮴作した『ARTEPIAZZA』が呼瑛傭甘してるんだから、
そうなる訳ないのは分かってたことではあるんだけどw。
1番思いいれのある「此廚癲∪非この桟措阿任願いしたい(笑)。

上記のリンク先にも書かれているように、「もうひとつの選択」が追加されるらしい。
ビアンカとフローラから選ぶお嫁さん候補が増えるって事では無いと、個人的には
思っている。何か結婚とは別の選択が用意されてるんじゃないかな‥‥?
案外、「結婚しない」っていう選択だったりしそうな予感がしなくも無いが(笑)。

ちなみにWiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」で、
堀井雄二さんのインタビューが配信されています。
毎週配信してくれないかな、堀井さんのインタビュー(笑)。
クリエイターズチャンネルとか作って、ゲーム製作者の声と合わせてゲーム紹介したら、
もうゲーム雑誌なんていう媒体は不必要になるのにw。

もういっちょちなみにですが、ドラクエのブログパーツを設置しました。
自分はクリフトを目撃しましたが、慌てたためクリック出来ませんでした(泣)。


 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


今年は病院で罰ゲーム

ガキの使いの罰ゲーム。今年は「笑ってはいけない病院編」だとさっき知りましたw。
しかも全員が罰を受けるみたいですw。自分が医療ドラマ大好きなのも影響(?)してか、
病院が舞台な時点でめっちゃめちゃ楽しみ♪


NHK紅白歌合戦の出場歌手が決定

第58回NHK紅白歌合戦 出場歌手について (NHK公式)

全く惹かれないラインナップ。ここ何年と、ちゃんと観た記憶無いもんなぁ。
おそらく最後に観たのは、2000年の放送が最後だったかな。
それ以降、ラルクを始め90年代のバンド勢たちは全く出演しなくなったし。
いやむしろ、もう出ないで欲しいね。お客さんとの空気が違いすぎて、観てて萎える‥‥。

じゃあ今年の大晦日は何を観るのかと言うと、やはりガキの使いの罰ゲームかな。
去年の警察編もリアルタイムに観てたし、罰ゲームは24時間鬼ごっこから全て網羅中。
ていうか、そもそも未だに詳細は出てないんだよね。まさか今年は無しな訳もないし、
罰ゲームを決めるゲームも含めて大晦日に放送するのかもしれない。

山ちゃんは大丈夫なんだろうか?
もう収録済みなのかもしれないが、そうじゃないなら無理せず仕掛け人でOKですよ。
まあ連続記録が途切れるのはかな〜り残念だけども(笑)。


ブログランキング参加中。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座