


  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

救命とか赤鼻とか任侠とか視聴中のドラマの話。

移転してくるつもりだったけど(正しくは戻ってくる)、
‥‥やっぱりやめました。

正しく言うと、当ブログではドラマの話題を扱います。
ゲームの話題はこれまでと変わらずアメブロの方で。
では、よろしくお願いします。‥‥不定期ですけど。


今期の連ドラの話ですが‥‥

・救命病棟24時 第4シリーズ
・赤鼻のトナカイ
・任侠ヘルパー

この3作品しか観ていません。
官僚たちの夏とメイド刑事は途中でリタイアしました。

救命は本命ですね。
このシリーズは歴代の連続TVドラマで1番好きですから。
アプローチのしかたと雰囲気が従来のシリーズと違うので新鮮。

赤鼻も完成度が高いです。
須賀くんが死んじゃうと思ってた人は少なくないはず。

任侠ヘルパーもいいですね、ツヨポン好きなんで余計に。
ただ、任侠っていう設定を今後どう昇華するかが気になるところ。
予想としては、あの秘書の企みの裏に鷲津組がいるんじゃ?
とか思ったりもしますが、それは本日のOAで分かりそうです。

それにしても黒木メイサって何であんなにキレイなんでしょ?
「可愛すぎる」とか「美しすぎる」なんていう表現が
最近は安易に使われてるような気がするんですけど、
黒木メイサにならどんどん使って欲しいなぁと(笑)。


そろそろ再開?&SATC

約4ヶ月も更新してなかった訳ですが、そろそろ再開
しなくちゃイカンよなぁと思って今回久々に書いてます。

ゲーム版との兼ね合いですが、マイペースに更新していくので、
どちらも毎日更新というのはおそらく無理(既に出来てないのでw。


話変わりますが、『Sex and the City(セックス・アンド・ザ・シティ)』を観ました。

まあ自分は男なんですけども(笑)、ドラマファンとしては、
世の女性が大ハマリしている作品を見ておこうかなぁ、と。

とは言っても視聴に至ったのは、偶然深夜に放送していたからですが(笑。
自分の住んでる地域は、本当に遅いんですよね。つい最近まで初期の
『LOST』を放送していて、それが終わってSATCの放送が始まった訳ですから。

後で調べてみたところ、かなり古いシーズン1の3〜4話を観たようです。
初っ端から結構下世話なやりとりが繰り広げられていましたねぇ。
観た方は分かると思いますが、コショウ?の容器をアレに見立てていたりw、
4人の中で1番濃くて奔放と思われる人が露出狂に成り下がっていたりと、
まあなんていうか、日本のドラマでは到底見られないだろうオープンな作り。
(とは言っても、それはあくまで上辺の部分&サービスとも言えますが。)

ドラマとして面白いのかというと、う〜ん…これから観ていかないと何とも…。


「アテンションプリーズSP」 感想

またスペシャル放送するのかって初見では思ってたけど、
ドラマ自体は好きなので今回も楽しく観れました。

個人的には、前回のハワイスペシャル編よりも面白く感じた。
いつものちょっと過剰すぎるぐらいのドタバタ劇がなりを潜め、
良い意味でアテプリらしくなく美咲洋子の成長(?)に比例
してそうなったんだろうなぁと勝手に解釈してますけど。

今回の軸もいつも通り、仲良し3人の関係と三神教官。
3人の位置づけは変わってなく美咲の暴走を2人が止め、
そんな美咲と弥生の喧嘩を関山ちゃんが止めるも……、
なんていうお決まりのやりとりはやはり健在でした。

三神教官が訓練生の上野を合格させたのはやはり、
美咲があの子を変えてくれると思ったからなのかな。
それにしてはラストの間接的な機内トラブルだけで
上野の心境が変化するのはちょっと無理があったかな。

この調子だと、あと1回ぐらいはスペシャルが在りそうだ。
美咲と翔太の関係をはっきりさせて終わりそう。

≪CAST≫
美咲 洋子  …  上戸 彩 
若村 弥生  …  相武 紗季
関山 有紀  …  大塚 ちひろ
弘田 沙織  …  上原 美佐
東野 はるか …  大友 みなみ
麻生カオル  …  笛木 優子
中原翔太   …  錦戸 亮
渡辺 誠   …  小市慢太郎
堤 修介   …  小泉孝太郎
三神たまき …  真矢 みき
桜田 信哉  …  小日向文世

主題歌 木村 カエラ 「OH PRETTY WOMAN」

アテンションプリーズ DVD-BOX
アテンションプリーズ DVD-BOX


#9 ドラマ実記 (サントラに浸るの巻)

火曜日放送の「貧乏男子 ボンビーメン」も普通に面白かった。
特に何も考えずに観れる,良い意味で流して観れる軽さがイイと言えるのかも。。

困ったなぁ。1作品ぐらい視聴リタイアする作品が出てくるかと思ったのに、
今のところは無いんだよなぁ、その中で1番危険なのは「交渉人」だけど。。

今日の「鹿男あをによし」は、長年ドラマを観てきたカン的に面白くなるとしか思えない(笑。
テレ朝の「赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団」はどうなのかなぁ。
某女優の宣伝のような作りになっていなくて、なおかつミステリーの部分に注力してくれて
いれば、おそらく楽しめそうだけど。
「佐々木夫妻の仁義なき戦い」は、一応法律関係の仕事を目指している身としては、
どんな感じになるかは興味深いけども。。。

とりあえず今期は視聴作品がアホみたいに多いので、不定期ということでどうかひとつ。
本題のサントラ話は続きからどうぞ。
続きを読む >>

#4 ドラマ実記 (のだめカンタービレ in ヨーロッパ)

お正月気分じゃいられなくなったので、更新再開しましょうかねw。

「のだめカンタービレ in ヨーロッパ 一夜&二夜」

何か勿体なくて録画したまま観てなかったんだけど、今日5時間一気に観ました。
新しい登場人物だったり舞台が海外という点などから、少なからず不安を感じて
いたんだけど、はっきり言って何も変わっていなかった♪(良い意味で。
懐かしんで、笑って、泣いて、‥‥久々の「変態世界」は最高過ぎたw。

一言で言うなら「同窓会」のような感じかな。
久々に会った友人が昔と変わっていなかったヤツも居る反面、初見で「コイツ変わったなぁ」
って思ったヤツが、話してみるとやっぱ変わってないっていうあの感じ。
‥‥‥この作品で言えば上記で挙げた新しい要素の事ね。
ウエンツやベッキーだったりを幾分構えて観始めたんだけど、そんな新しい要素への壁は
物の数10秒で消え、「これはのだめだな」と新しい要素たちがすんなりと入ってきました。


殆んど笑って観てたんだけど、今回ののだめは自棄に泣いてたよなぁ(笑)。
アドリブというか感情入って自然に泣いてるっぽかった、樹里ちゃんは本当にお上手。

今後も1〜2年に1回でいいから、スペシャルを放送して欲しい。
登場人物のこれからが、こんなに気になるドラマって無いもんなぁ。
まあ楽しみにしてましょう、空気読んで作ってくれるさスタッフがさ(笑)。

そんな事を書きながら、「中居正広の生スーパードラマフェスティバル」を観てます。
松田龍平が出演してないのが残念、兄弟共演が観たかったのになぁ‥‥。


ブログランキングに参加しています。
一押しが、更新の励みになります。
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


2007年のドラマを振り返ってみる 番外編

2007年度「年間ドラマ満足度ランキング」、1位は『花より男子2(リターンズ)』 (ORICON)

オリコンの満足度ランキングTOP10はこんな感じに。

1位 花より男子2(リターンズ) (TBS系)
2位 帰ってきた時効警察 (テレビ朝日系)
3位 ガリレオ (フジテレビ系)
4位 医龍 Team Medical Dragon2 (フジテレビ系)
5位 華麗なる一族 (TBS系)
6位 SP(エスピー) (フジテレビ系)
7位 ハケンの品格 (日本テレビ系)
8位 パパとムスメの7日間 (TBS系)
9位 ライアーゲーム (フジテレビ系)
10位 花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜 (フジテレビ系)

花より男子2が1位なのは、大方の方が納得といったところかな。
個人的には、医龍2が4位と健闘しているのが嬉しい。

今回のランキングから分かる点は、若手女優の活躍でしょうか。
井上真央、新垣結衣、戸田恵梨香、堀北真希‥‥、
頑張ってるじゃないですか、演技を観ていてもフレッシュで癒されますもんねw。
しかも井上真央は自分と同い年、他の3人は一個下という事に驚く反面、
同世代の人がバリバリ活躍する姿というのは、自然と応援したくもなるし、
自分も頑張らなくちゃなとイイ刺激になります。
上記の4人以外に、来期以降ドラマ界で活躍する人が登場するのかとても楽しみです。


ちなみに、極私的2007年間ドラマランキングTOP10は以下の通り。

1位 医龍 Team Medical Dragon2
2位 LIAR GAME 〜ライアーゲーム〜
3位 ハケンの品格
4位 ガリレオ
5位 わたしたちの教科書
6位 花より男子2
7位 モップガール
8位 バンビ〜ノ!
9位 帰ってきた時効警察
10位 探偵学園Q 

世間一般の考えとはかなり違う(笑)。
トップ3は固い。医龍2は当然として、ライアーゲームは堂々の2位。
放送時の感想で結構厳しく書いていた気がするガリレオが、何故か4位。
相対的に見ていったら、どんどん上に位置づけされてったんだよなぁ‥‥不思議ですw。
(SPは放送中なので選考外、最終話までが連続ドラマですからw。)

さて、来年はどんな魅力的なドラマに出会えるのか。
まあマイペースに書いていきますので、来年も宜しくお願いします。
‥‥今年最後の更新っぽいけど、まだ分かりません、まだ書くかも(笑)。


ブログランキングに参加中。
一押しが、更新の励みになります♪
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


2007年のドラマを振り返ってみる Part.2

数日前の、「人志松本のすべらない話」が大して面白くなかった。
どう考えてもゲストは要らないね、松ちゃんが望んでるとは思えないけど。
‥‥まあいいやw、では2007年後半のドラマを振り返っていきましょう。
(最終話まで視聴した作品には、☆マークを付けてます)
続きを読む >>

2007年のドラマを振り返ってみる Part.1

あと2日で今年も終わりです、何と時間の経つのの早いことか。
なのでタイトル通り、ちょっと振り返ってみようかなぁと。
(Part.1とか言って、2が来年になるかもしれないですw。)
全ての作品を列挙するのは面倒なので、視聴していた&言及しておきたい作品のみ。
最終話まで視聴した作品には、☆マークを付けてます。
続きを読む >>

『のだめカンタービレ 新春スペシャル IN ヨーロッパ』の放送日が決定




1年ぶり登場!上野樹里&玉木宏、欧州ロケ報告で“のだめ愛”語る(SANSPO.COM)

来年のお正月‥2〜3日に連ドラを一挙再放送、4〜5日にスペシャルを放送だそうです。
年始早々『のだめ』ってのは嬉しいもんですね、さてどんな感じに仕上がっているのか。


 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ



『のだめカンタービレ』にウエンツ&ベッキー

ウエンツ&ベッキー、外国人役で“のだめワールド”に新加入 (サンスポ)

その手で来たか、大丈夫だろうかウエンツとベッキーって‥‥。
実はどちらも、連ドラ主演経験アリなんですけどね。

そういや玉木宏は、1月期の連ドラで主演が決まったんですよね〜。
なんか奇抜な内容ですけど、その話題はまた今度。


【ブログランキングに参加しています、
      ポチッてもらえると励みになります】
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ



calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座