スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2009.08.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「ミュージックステーションSP」 感想

宇多田ヒカルもはっきりと言ってやればいいのに。

「意味の無い映像をナシにして、2時間枠で放送しろ」と。

もう初登場シーンなんて見飽きたよ。
ラルクとYUIと中島美嘉と宇多田ヒカルの映像は、
ちゃんと手元に映像を所有しているので。

何であんな無駄な映像で3時間も引っ張るんだろうねぇ。
正直もうネタ切れでしょ。黙ってトークと演奏だけでいいんだよ…。

ラルクの演奏の時にユッキーを撮影していたカメラマンが、
何故かアシスタント(?)を映した瞬間には笑ってしまったw。
ていうかあの女性、カメラ目線でしたよね。(驚いたろうなw。

いつも思うが切り替えが甘い。
2番メロでtetsuとkenちゃんを順番に映したカットがあったけど、
あれはわざとピンボケにしているのかどうかも怪しいもんだ(笑。
無駄に寄り過ぎるのもどうにかして欲しい、今日は殆ど無かったけどさ。
いつも何故かhydeのおでこ寄りのアップが多いからね(笑。

それにしても「DRINK IT DOWN」は良い曲だ。
アグレッシブさと妖艶さの融合っぷりが見事。
最近の曲って何時にも増して大サビ前のメロがカッコいいなぁ。
ほぼフルだったけど最初のSEと最後の部分を微妙に
端折ったりしちゃ駄目だよ、大事な部分なんだから。(頼むぞMステ。

今日のYUIはトークが軽快でしたね。
出だしでも「まいどっ」風な事してましたし(笑。
近々発売されるアルバムも非常に楽しみです。

宇多田ヒカルのアルバムは何度も聴いてますけど、
この曲が「ラスト・フレンズ」に合うのかはまだ分からない。
早くドラマを観てみたい。あんま期待してないけど。
それについてはいずれ書く予定です。


ラルク 『KISS』を購入、早速聴いてみた




素晴らしいですねぇ、もう何度繰り返し聴いたことか‥‥。
アルバムってのは流れが大事な訳で、飛ばさずに聴けるものこそ最高のアルバムだと
個人的に思ってるわけですが、まさに『KISS』は1曲も飛ばしたくなる曲が無い。

ラルクのアルバムってのは大抵、最初は苦手な曲ってのがあるもんなんですけどね。
今ではラルク史上最高傑作だと思ってるREALでさえ、get〜とネペンテスを飛ばして
ネオユニから聴いてましたからね、a silent letterも飛ばして聴いてたし。
(まあ勿論、当時は中学生でガキだったせいもありますけどw。


話逸れましたが、そんなKISS。

まずは『SEVENTH HEAVEN』でラルクワールドに引き込まれる、本当にこの曲は聴けば
聴くほど好きになっていく。
お次の『Pretty girl』も、セブヘブのノリそのままに。kenちゃん作詞作曲ですけど、
かなりハッちゃけてますw。これはライブ定番曲になるんじゃないかな?
3曲目は『MY HEART DRAWS A DREAM』。
キレイな曲だよなぁ、hydeの高音が心地好い。

4曲目は『砂時計』。
アルバムの中で1番好きな曲、歌詞にしろtetsuの新たな一面が垣間見える曲。
メロからサビへの持っていき方&盛り上げ方が上手い、丁寧に歌うhydeも好印象。

5曲目は『spiral』。
ユッキーさすがだわ、砂時計に次いで好きかもしれないw。
サビの疾走感というかスピード感が、聴けば聴くほど病みつきになるのが不思議。

6曲目は『ALONE EN LA VIDA』。
歌詞的にはアルバムの中で1番好きかな。
まさに『哀愁』、この季節も相まって結構くるものがあります。
大サビ前のユッキーのドラムロールからの盛り上がりがイイ。
人生を長く生きてる人ほど印象に残ると思う、自分も30歳くらいになったら
今以上に好きになってるだろうなと漠然と思ったり。

7曲目は『DAYBREAK'S BELL』、8曲目は『海辺』。
デイブレは以前色々書いた気がするので省略するとして、ALONE〜から海辺は3曲セット
みたいな感じだね。それぞれ色は違うけど、どれも切ない‥‥。
海辺はSMILEの際にレコーディングしたものだと昨日ラジオでtetsuが言ってたけど、
何となく音とかを聴くと確かに‥‥と思う部分があったりする。
おそらくSMILEの時は永遠か海辺って選択だったんだろうね、結果的にKISSに収録して
正解だったと思うけど。

9曲目は『THE BLACK ROSE』。
この曲をどう捉えるかでアルバムの印象が変わる‥‥そんな曲w。
属に言う『問題児』ってヤツです、そんな問題児も先生によって見方は変わるのさ、と。

10曲目は『Link -KISS Mix-』。
個人的にLinkは『AWAKE』に収録されているようなものと脳内変換しているので、
「別にKISSに収録しなくていいじゃん、SHINE収録しろよ」と思ってましたw。
聴いてみると流れ的に悪くないっすね。一気に黒薔薇から雪の足跡って流れはアレなので、
いいクッションになってるといった感じ。
KISSバージョンは全体的に丸くなったというか俄然ポップになったというか、
今のtetsuから察するにこうなるのは良い意味で必然だよなぁと。(幸せだからね〜。

11曲目は『雪の足跡』、ラストは『Hurry Xmas』。
どちらも温か〜くなる曲。
幸福感の連鎖とでも言いましょうか、アルバムの良い締めになってます。


KISS
KISS
L’Arc~en~Ciel

今回のアルバムは生活感を感じる曲が多いというか、hydeの詞からも分かり易く
情景が浮かんでくる
ので、スーッと馴染むように聴き入ってしまう53分14秒です。
ファンじゃない人はラルクの曲ってとっつき難いってイメージがあるでしょうけど、
今回は上記に挙げたように聴きやすいので、是非聴いてみて欲しいです。


【ブログランキング参加中です〜】
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


JUGEMテーマ:L′Arc-en-Ciel


KISSが発売するし、tetsuは結婚するし‥‥

KISS
KISS
L’Arc~en~Ciel

いよいよっス、2年5ヵ月振りとなるアルバム『KISS』の発売が迫ってきました。
長いようで短いような‥‥でも高校生が大学生になってるって事を考えると、
やっぱ長いよなw。

今年発売されたシングル4曲+Link、そして新曲7曲の計12曲。
新曲は殆ど聴いた事があるのでいつものような初聴きの新鮮味は薄れるが、
spiralやTHE BLACK ROSEは記憶に無いので楽しみです。
ていうか第一印象がこんなに良いアルバムは初めてなんだよなぁ。
ラルクってそういう曲多いからね、REALなんて最初はピンとこなかったが、
今じゃ1番好きなアルバムというか、毎日のように聴いてるからw。

こんな楽しみなアルバムに合わせて嬉しいお知らせが‥‥、


「ラルク」tetsuと酒井彩名が結婚 (スポニチ)

まさかのまさかですね、ニュースサイトの見出し見て驚いたw。
相手にも驚いたなぁ、ドラマでよく観るし最近ではモップガールに出演してたし。
まあ自分は人の幸せを素直に喜べるほど出来た人間じゃ無いけども、
最高の音楽を届けてくれるカッコいいオッサンの幸せは別ですよ(笑)。
公私の充実で、更に素敵な音楽を届けてくれるでしょう。


それにしてもサンタが多いw。
この前のMステはてっきりサンタを蔓延らせて演奏すると思ったが、
tetsuでさえ全身黒で軽く吹いたw。
明日はぷっすまに出演、毎週観てるから余計に楽しみだ。




【ランキング参加中なり〜】
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

JUGEMテーマ:日記・一般


L'Arc〜en〜Ciel、「デビル メイ クライ 4」テーマソング書き下ろし決定




L'Arc-en-Ciel Official Web Site
DEVIL MAY CRY 4 (公式サイト)

(ソロ含めた)ラルクでのゲーム関連的には、バテン・カイトス以来かな。
ゲーム内で流れるのか、ただ単にCM曲でだけかは不明ですが、戦闘時の系統の
曲が良いんじゃないかと。(書き下ろしなのが楽しみなところ♪
そういえばユッキーは、過去作をプレイしていることを昔ラジオで話していたような。

DMCシリーズは未経験ですが、4は買う予定です。
まあPS3買ってメタルギア4をプレイしてからだから、かなり先になるだろうけどねw。





DMC4のニュースの他にも、『KISS』の初体験キャンペーンも実施w。
3週間後には購入して馬鹿みたいに聴くんで、今から聴く気なんて無いっす。
まあファン向けじゃなくて、新規獲得に向けた宣伝活動なのは明白ですからね。


【更新への励みになります♪】
 にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ


ミュージックステーション 秋の3時間SP アゲうた&ナキうた名曲ベスト100

いつもは録画してラルクの出演シーンだけ抜粋して観るんだけど、今回は久々にリアルタイムに3時間観ました。
ラルクの他にも、YUI、中島美嘉、ポルノグラフィティ、B'zなど、好きなアーティストが結構たくさん出ていて楽しかった。


まずはL'Arc〜en〜Ciel

ガンダム00のOPテーマでもある「DAYBREAK'S BELL」は、戦争の悲惨さや過ちを繰り返す人間の愚かさが伝わってくる曲です。
昔のhydeがこっちの系統の詞を書くときって、結構救いようの無いのが多かった気がするんだけど、AWAKE辺りから変わったなぁと個人的には思いますね。
この曲の前半では、過ちを繰り返す人間の愚かさを嘆くような歌詞ですが、後半の大サビ前の部分の「今、朝焼けが 海原と 私を 映す」からは、希望という小さいながらも力強さを感じられる終わりになってます。
「どれだけ祈れば 点に届く?」の部分から、何となく『forbidden lover』を連想するのは僕だけでしょうか。(歌詞的にも、進化版って感じの意味で)

ちなみにアゲうた&ナキうたで、ランクインしていたのは以下の曲。

【アゲうた】
・22位 HONEY
・49位 GLAMOROUS SKY (HYDE作曲)
・76位 READY STEADY GO
【ナキうた】
・47位 虹


Driver's Highやあなたもランクインして欲しかったかな。
個人的にラルク1番のアゲうたは、上記で挙げたDriver's Highですかね。
いばらの涙も捨てがたいんだけどね、内から燃え上がるという意味ではドラハイ以上なんだけども。
ナキうたと言われても、ラルクの曲でこれは泣けるっていうのはあまり無い気がするw。
切なくなるとかグッとくるという意味では数え切れないほどたくさんあって、虹、winter fall、flower。
あと、これはみんなからしたら「?」だろうけど、『TIME SLIP』はかなり良いです。


YUIは『LOVE&TRUTH』を披露。
引き込まれますね、ただただYUIの世界に引き込まれる。
相変わらずトークでは緊張していましたが、YUIらしくて良いですw。
冒頭での、hydeとYUIの並びになんかグッときましたよw。

改めて思いましたが、B'zのカッコよさには脱帽です‥‥。
hydeと松本さんのグラサン被りもグッジョブ!!ww。

ドリカムはやはり出演しなかったですね‥‥。
「救命病棟24時 (3)」の主題歌でもある『何度でも』は本当に素晴らしい曲、これからも頑張って欲しいです。



【良かったらクリックお願いします】
 にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


L'Arc〜en〜Ciel、『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』の主題歌を担当

L'Arc-en-Ciel Official website

teっちゃんが最近のガンダムも好きなのかは知らないけど、ガンダムファンだからやっぱり嬉しいだろうなぁ。
ってことでその新曲『DAYBREAK’S BELL』、teっちゃん作曲の可能性大!?

最近の楽曲の雰囲気とこの「ガンダム」って作品を考えると、何となくだけど結構ダークな曲に仕上がってるんじゃないかなぁ。
ていうかそれが私的な希望です、ここらでそっちのタイプの曲も欲しいのが本音。それでアルバムがどんな感じになるか分かるし。

となると11月のシングルは『SHINE』ってことなのかな。
でも「精霊の守り人」はこの夏クールまでだし、リリースするならアニメの放送に合わせるもんだよね普通は。となるとSHINEはアルバムに収録して、11月のシングルは他の新曲の可能性が高そう。



それで『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』なんだけど、自分はガンダムは好きでも嫌いでもないが、「ガンダム」と名の付くあらゆる作品を一度も観た事が無い(苦笑)
観たいとは思ってるんだよ、特に初期のアムロやシャアが登場するやつは。
まあ一度も観ていなくてもこのダブルオーは、過去の作品との繋がりは無いみたいだから、そのへんは大丈夫っぽいけど。

たださぁ、最近のガンダムってかなり批判されてる感じがするんだけど‥‥。
属に言う『腐女子向け』っていうの?そっちの人にはウケは良いみたいだけど、古参のガンダムファンからすれば「こんなのガンダムじゃねぇ」みたいなことになってるようで。
まあこれは長く続く作品&人気シリーズの宿命と言いますか‥‥、アニメでもゲームでもコミックでも音楽でもそういう新たなファンが増える一方で、古き良き頃から変わっていっちゃうってジレンマがあるからねぇ‥‥。


監督は水島精二さん。
そう、自分がハマりにハマった『鋼の錬金術師』の監督さんですよ♪
しかも公式サイトで公開されているTV-SPOTの映像の最後のナレーションって、朴さんなんじゃないの!?
公表されてないから分からんけど、あの声は朴さんだよ間違いなく。

ってわけでラルクと水島さん、そして(断言は出来ないが)朴さんとハガレントリオ(勝手に命名w)が揃ってるっぽいので、ハガレン並に質の高い作品を期待しておきます。
一年間観続けるかは、まずは観てからの印象次第。


とりあえず早く聴きたいぜ、『DAYBREAK’S BELL』を♪



 にほんブログ村 テレビブログへ


5ヵ月連続リリース!!‥‥98年を思い出すね

________L'Arc-en-Ciel Official Web Site


8月29日  シングル『MY HEART DRAWS A DREAM』
9月 ライヴ DVD  昨年の15th L'Anniversary Live
10月 シングル
11月 シングル
11月 2年5ヶ月振りオリジナルフルアルバム
12月 ミュージッククリップ集DVD『CHRONICLE 3』



良いねぇラルク♪
まさに98年のあの怒涛ぶりのようだ。


『MY HERAT〜』は、宇多田ヒカルのシングルと同日発売か〜。
普通にオリコン1位はキツイね。(そんな自分は、シングル買わないから何も言えないけどw)
宇多田ヒカルも好きなのでそれについては別にどうということは無いが、出来ればMステに一緒に出演して欲しいなぁ。


『15th L'Anniversary Live』
これは買いたいね、どちらの日を収録するのかなぁ。


10月・11月のどちらかが、多分SHINEなんだろうね。
もう一方は、是非重いダークなのが欲しいところ。


そして11月はフルアルバム。
Linkから収録されるのかな。
何となくだけど、11月のシングルが収録されない気がする。(根拠なし、だから多分外れるw)
世界観だよね、気になるのが。
前回からがらっと変わるのか‥‥。
シングル曲の雰囲気からして、全体の雰囲気はスケール大きい明るめな感じになりそう。


12月は年代記3。
1と2はどちらも持ってる、0は買ってない。
どんな仕掛けをしてくるのか楽しみ♪




 にほんブログ村 テレビブログへ


The answer in a minute thirty one

タイトルは何となく(笑)
1日のMステだけど、大人なラルクを観たって感じ。


須賀健太くんを見るあの感じは、我が子を見守るかのような表情だった。
なんかほのぼのした(笑)

トーク部分はリア・ディゾンも出演って知った時からワッツインのことが頭にあったけども、Kenちゃんがタモさんの隣な点でその話だなって思ったw

リア・ディゾンって確かにカワイイですなw
私的にhydeと彼女の2ショットが、美男美女な感じでなんか好きッス〜。


曲に関しては腐るほど聴いてるので、敢えて言うことはナシ。
自分は基本ベースが好きなのでteっちゃんのベースにやられてます、この人上手すぎるよほんと。
ちなみにシングルは買ってないです。
ていうか瞳の住人以降、シングルは買ってないんだよね〜。
ラルクのシングルという意味では無く、他のアーティスト含めシングルはそれ以来1枚も買ってない(汗)


CDTVも観た。
新しい『The answer in a minute thirty one』が見れた。
今回は横バージョンでとか考えてるhydeを考えると、妙にウケるなぁww



それとラルクとは関係ないんだけど、前途のMステで鬼束ちひろさんが出演してたのでちょっと色々と。

正直言って怖かった。
目が怖いとか表情が怖いとかいうアーティストはたくさん居るけども、この人の場合はそれとは違うなんていうか‥‥上手く説明出来ない。
歌の方もあまり言いたくはないが、痛々しい感じというか‥‥。
昔はこんな感じでは無かったはずだけど‥‥。
女性歌手でこういう独特の世界観を持つ人ってほんと数少ないので、これから大変だろうけども頑張ってもらいたいです。




 にほんブログ村 テレビブログへ


今夏リリースのNEW SINGLE『MY HEART DRAWS A DREAM』がSUBARU レガシィ TV-CM イメージソングに決定!

________L'Arc-en-Ciel Official Web Site


ラルクのリリースラッシュ到来!!
ほんと出すときは一気に出すよね、慣れっこだけど(笑)
レガシィといえば、父親が前に乗ってた車で、自分も好きな車なんでちょい嬉しい♪

スバルのサイトでは、「coming soon」になっててまだ見れないけど、車のCM曲といえばやはり疾走感溢れる曲では?と。
見たら、また追記するかもです。

新曲は普通に嬉しいんだけど、SHINEはいつ出すんだろう?
年末にアルバムがきそうだからそこに収録されるのかなぁ。



以下、追記。

普通にYouTubeでアップされてたのを観ましたw
イイっすねぇ〜♪
予想通り、疾走感溢れるというかスケール大きめの曲というか。
最近のというかSEVENTH以降のラルク、原点回帰的な雰囲気持った曲が並んでて全部好き。
でも、古臭くないっていうか常に新鮮かつ新しいだよな〜。
もうこうなってくると、アルバムが最高のものになりそう。
いっつも最高だけどw

それとSEVENTH HEVENのPV観たんだけど、STAY AWAY以来のダンスだね(笑)
hyde以外は踊ってないけど、未知の方々が奇妙に‥‥w
hydeはクネクネダンスしてますよ(笑)
カラフルで見てて飽きないPVです。
最近のPVは割かし演奏してるだけってのが多いね〜。
個人的にはシナリオ仕立ての方が好きなんだけど‥‥、Piecesとか。



投票お願いします!



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


SEVENTH HEAVEN
SEVENTH HEAVEN
L’Arc~en~Ciel,hyde,P’UNK~EN~CIEL,Hajime Okano


「SEVENTH HEAVEN」ラジオ初フルOA

ラジアンで流れます♪


・4月25日(水)TOKYO FM「ラジアンリミテッドDX」25:00〜
全国JFN36局ネット(fm osaka、FM福岡を除く)

L'Arc〜en〜Ciel-LArcom.net

さすがやまちゃんとラルクの関係。
これは発売日前後にゲスト出演も有るな(笑)


カップリングも以前に発表されてます。

「HONEY 2007」 P’UNK〜EN〜CIEL

SHINEじゃないんだね(笑)
自分はてっきりそうだと思ってたんだよね。まあよくよく考えれば、タイアップ付いてる曲をSEVENTH〜のCD発売決定と同時に発表しなかったんだから当然なんだけどさ。
じゃあSHINEって何に収録されるの?別にシングルとしてか、それともアルバムか‥‥。


てっちゃんはギターも弾くのかな?
そこら辺楽しみだな〜



↓click please



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
7月期テレビドラマ視聴リスト
■救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜
■赤鼻のセンセイ
■任侠ヘルパー 
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
カウンター
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座